人生にゲームをプラスするメディア

【あぴゅレビュ!】特別編 これがなぞり消しかあ!本日配信の『ぷよぷよ!!クエスト』を遊んだよ!

歴代の『ぷよぷよ』シリーズとは一線を画する新仕様で話題沸騰中の『ぷよぷよ!!クエスト』(以下、ぷよクエ)がついにiOSで配信されました。

モバイル・スマートフォン iPhone
『ぷよぷよ!!クエスト』
  • 『ぷよぷよ!!クエスト』
  • トップページ
  • ハートを巻き込んで消すと回復
  • なぞり消しは5つまで!
  • いつでも発動したいフィーバーモード
  • ヒントが詳しいのが素敵
  • ナナメ消しで大量消しを狙って
  • カードの性能もチェック
歴代の『ぷよぷよ』シリーズとは一線を画する新仕様で話題沸騰中の『ぷよぷよ!!クエスト』(以下、ぷよクエ)がついにiOSで配信されました。

パステルカラーの色調がとってもファンシーでかわいいっ!さらにシリーズおなじみのキャラクターたちも元気いっぱいのイラストで登場するのも好印象です。性別や年齢を越えて遊べる『ぷよクエ』、ひとしきり遊んでみると「なぞり消し」が思ったよりも奥深かったです。それでは早速、語っていきましょう!

■クエスト中で必要なぷよ消しテクニックをチェック
本作に登場するキャラクターたちを「カード」と呼称しますが、スタメン5体に加えて制限コスト以内なら控えにカードをセットすることができます。これは、控えの枠にカードをセットしておけば、スタメンのカードが倒された時に控えのカードが自動補充されるというもの。カードのセットは最大10体となっています。ちなみに、カードはガチャやクエストで手に入る形です。

同じ色の「ぷよ」が4つ繋がると消えるいうのはシリーズ同様ですね。本作では、邪魔な「ぷよ」をタッチして消しながら4つ繋げるのが基本になっています。この時、ハートを巻き込んで消すと味方が回復し、光っている「ぷよ」を同色で巻き込んで消すとフィーバーモードに突入して大ダメージが狙えます。

「ぷよ」の種類は5色(緑・青・赤・紫・黄)あり、緑・青・赤の三すくみ、紫と黄がお互いに弱点となっています。

■なぞり消しのテクニックで差が開く!
タッチで「ぷよ」を1つ消すことができますが、2個か以上消したい時には「ぷよ」をなぞって消しましょう。最大5つまで消すことができるこの「なぞり消し」ですが、真っ直ぐだけではなく、「くの字」「階段状」「コの字」「への字」などの消し方が可能です。

キャラクターによってはスキル発動条件が「ぷよ」を消した数、という場合もあるので同色を繋げるためには上記の消し方が便利になってきます。のちに語りますが、「バトル」などで相手の弱点を突くためにも大量消しが必要な場合があるので覚えてソンはないですよ。

■ようせいの役割を覚えておこう
クエストをこなしていると「ようせい」が手に入ることが。この妖精は「ギルド」の要素であるタワーの建築に必要になってきます。タワーに妖精をささげることで、ギルドに所属するメンバー全員にアイテムやコインが配布されます。ギルドで協力して増築をしていくと、より強力なアイテムがもらえるので、ここがソーシャル的な楽しみになってきそうですね。

なお、この「ようせい」は手持ちで蓄積することも可能。1カテゴリ5種類のようせいを1セット集めるとカードがもらえるので、カードをゲットしてからささげるのがいいかも。あとは、「バトル」を行うことでもらえるBPは、ようせいと交換することができます。

ほかにもカードをより強力なものにするための、「パワーアップ」や「へんしん」といった要素もありますがスマホアプリとしては現段階では無難な印象。ひとつだけ難点をあげるとするなら、プレイヤーの指に対して「ぷよ」が小さめなこと。ナナメが入るなぞり消しをすると、ミスタッチしがちなので小指やスマホ専用タッチペンなどで操作するとより上手く攻略できそうです。

とはいえ、まだ配信したばかり。今後、キャラクターにフィーチャーするようなイベントがあったら楽しそうですよね。音楽やSEは本家そのままなので、心躍るものがあります。

最後に、「ガチャ」ページ右上から他アプリのインストール&起動をすると、本作で使える魔導石がゲットできますので是非。Androidへの配信はもうちょっとだけ待つことになりそうです。

なまえ:ぷよぷよ!!クエスト
ぶんるい:パズルゲーム
1回のプレイ時間:約15分
対応OS:iOS
ねだん:無料、アイテム課金制
ひとにつたえたい度:3(5点満点中)

今日の一言「ぷよがビックリした顔で消えるの、いつも切ない気持ち」

それではまた週末!!

ぷよぷよ!!クエスト - SEGA CORPORATION

(C)SEGA
(C)SEGA Networks
《きゃんこ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 本当のハッピーエンドを見せてやる『ディズニー ツイステッドワンダーランド』女性やディズニーファンの心を掴む魅力を紹介!

    本当のハッピーエンドを見せてやる『ディズニー ツイステッドワンダーランド』女性やディズニーファンの心を掴む魅力を紹介!

  2. 『アズレン』新たな装い「μ兵装」に第2弾登場! “そもそも「μ兵装」とは?”な指揮官に、その原点を紹介―新規艦船もまとめてお届け

    『アズレン』新たな装い「μ兵装」に第2弾登場! “そもそも「μ兵装」とは?”な指揮官に、その原点を紹介―新規艦船もまとめてお届け

  3. 人類存亡の危機を救うのは戦略とフェチズム!?“栄養の投入”であなた好みなボディラインの美少女も生まれる『ラストオリジン』プレイレポ

    人類存亡の危機を救うのは戦略とフェチズム!?“栄養の投入”であなた好みなボディラインの美少女も生まれる『ラストオリジン』プレイレポ

  4. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  5. 『アズレン』新衣装「レースクイーン」の仕掛けが凄まじい!パンツは引っ張れるしスカートもめくれる

  6. ソート機能は使ってる?複数持ってる装備を、限界突破してはいけない理由【ドラクエウォーク 秋田局】

  7. 『ウマ娘』声優・大西沙織さんらが“リアルメジロ家”に変身!違和感一切ない「ウマ娘の私服姿」を披露

  8. 『FGO』「曲亭馬琴」の“犬耳の謎”が明らかに! 公開されたデザイン画が、謎の解明からほっこりまで魅力たっぷり

  9. 『アズレン』ついに大和型戦艦「武蔵」登場!新キャラから衣装、衝撃グッズまで盛りだくさんの「5周年生放送」まとめ

  10. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

アクセスランキングをもっと見る