最速ゲーム情報メディア: インサイド
follow us
Wii U初、NFCを使った『ポケモンスクランブルU』新しい遊び方とは ― ICカードも使用可能

Wii U初、NFCを使った『ポケモンスクランブルU』新しい遊び方とは ― ICカードも使用可能

2013年4月15日(月) 17時16分
  • Wii U初、NFCを使った『ポケモンスクランブルU』新しい遊び方とは ― ICカードも使用可能の画像
    Wii U初、NFCを使った『ポケモンスクランブルU』新しい遊び方とは ― ICカードも使用可能

任天堂は、Wii Uダウンロードソフト『ポケモンスクランブルU』の最新情報を公開しました。

『ポケモンスクランブルU』ではWii Uで初となる、NFC(近距離無線通信)を使った遊びをすることが出来るようになっています。「ポケモンスクランブルU NFCフィギュア」を、Wii Uゲームパッドにかざすと、NFCフィギュアと同じポケモンが、『ポケモンスクランブル U』の中の世界に登場するというもので、「ポケモンスクランブルU NFCフィギュア」は、現実世界で見て触って楽しむだけでなく、ゲームの世界でも活躍させることのできる新しいフィギュアとなっています。

NFCフィギュアをかざすことで『ポケモンスクランブルU』に登場したポケモンは、ほかのポケモンと違って、ゲーム中で手に入れることができるコインを使って成長させることができます。自分のお気に入りのポケモンのフィギュアがあれば、ゲーム中ずっと頼りになる仲間として、育てていくことが可能です。

また、NFCフィギュアには、通常のポケモンには付けることのできない「通り名」を付けることができます。「通り名」のついたポケモンは、通常のポケモンよりも高い能力を持っています。「通り名」には、さまざまな種類があって、それぞれ効果が違うようです。たとえば、「かいそく」の通り名を持つポケモンは、素早く動くことができるといった効果があります。

『ポケモンスクランブルU』で育てたポケモンのデータは、元のNFCフィギュアに記録されるので、お友だちの家でも、自分が育てたNFCフィギュアを使って、ゲームを楽しむことができるようになっています。NFCフィギュアは世界に1つだけの、自分だけのフィギュアになるのです。

さらに、Wii Uゲームパッドには、NFCフィギュアだけでなく、一般のICカードをかざしても、ポケモンが登場することがあります。ICカードをかざして登場するポケモンは、「お助けポケモン」として活躍してくれます。「お助けポケモン」は、ステージで一定時間活躍すると消えてしまい、成長させることはできませんが、ピンチの時には心強い仲間になってくれます。「お助けポケモン」としてどのポケモンが登場するかは、ICカードごとに違っているので、自分が使っているICカードがどのポケモンになるのか、ぜひWii Uゲームパッドにかざして確かめてみてください。

また、本作はダウンロードカード版での販売が予定されています。販売店舗となるのは、エディオン、上新電機 、ソフマップ、ビックカメラ、ブック・スクウェア、古本市場、ホームエキスポ、ヤマダ電機 、ヨドバシカメラ各店のTVゲーム取り扱い店舗、またポケモンセンターでの取り扱いも予定されているとのことです。

ダウンロード番号の販売はJoshinネットショッピング、セブンネットショッピング、TSUTAYAオンラインショッピング、フルイチオンライン、ヨドバシ.com、楽天ブックスなどで予定されています。

『ポケモンスクランブルU』は、4月24日配信予定で価格は1,800円(税込)です。

(C)2013 Pokemon
(C)1995-2013 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
Developed by Ambrella.

(Article written by ひびき)

任天堂アクセスランキング


機種 WII U
ジャンル ACT
発売元 株式会社ポケモン
開発元 アンブレラ
発売日 2013年04月24日
プレイ人数 1〜4人プレイ対応