人生にゲームをプラスするメディア

【GDC 2013】3Dプリンターを全員の物に・・・Kickstarterで資金調達をする「Sandboxr」

「Ouya」や「Game Stick」あるいは「Oculus Rift」など、Kickstarterで資金調達をしたプロジェクトが次々に製品化されていっています。それらは過去には製品化が考えられないようなものも含まれています。

その他 全般
Sandboxr
  • Sandboxr
  • 画面でポーズを決める
  • オーダーすると印刷されたものが送られてくる
  • こちらのサイズで20ドル程度のよう
  • 質感も様々。こちらは光沢あり
  • こちらはマットな質感です
  • 【GDC 2013】3Dプリンターを全員の物に・・・Kickstarterで資金調達をする「Sandboxr」
  • 【GDC 2013】3Dプリンターを全員の物に・・・Kickstarterで資金調達をする「Sandboxr」
「Ouya」や「Game Stick」あるいは「Oculus Rift」など、Kickstarterで資金調達をしたプロジェクトが次々に製品化されていっています。それらは過去には製品化が考えられないようなものも含まれています。未だ発展途上ではありますが、Kickstarterは計り知れない価値を世界にもたらしたと言えるでしょう。GDC 2013のブースには現在資金集めを行なっているというプロジェクトも出展されていました。

「Sandboxr」は3Dプリンターを使って、簡単に少量のフィギュアを制作できるようにするプラットフォーム。同社ではKickstarterを使って資金を集めている途上で、現在のところ382人から約1万5000ドルが集まっています。

「Sandboxr」はよくある、安価な3Dプリンターを開発しようとするプロジェクトではなく、誰でも簡単に3Dプリンターにアクセスできるようにしようというものです。「Sandboxr」はウェブサービスで、ユーザーはサイトにアクセスして、モデルデータをアップロードすることができます。その後、モデルデータにポーズを決めたり、他のデータとミックスさせて形状を決定。最後にオーダーすることで約2週間で3Dプリントされたアイテムが自宅に届くことになります。

ブースの担当者によれば、「自身で3Dプリンターを購入するほどではない、駆け出しのアーティストや小規模なビジネスでの利用を想定しています」とのこと。また、利用される印刷機は高性能なもので、素材を使い分けることで表面の仕上げ(マット、光沢といったもの)を設定できるほか、ほぼフルカラーに近い色を用いることができるそうです。3Dプリンターを自身で購入した場合、こうした事を実現しようとするとかなり高価なタイプを選択する必要がありますし、素材も様々なカラーが必要になってきます。

価格は1立法インチ(約16平方ミリ)で10ドルということで、サイズによって異なってきます。小規模なフィギュア程度であれば20~50ドル程度といったところになりそうです。まずはアメリカに拠点を置き、世界に発送するシステムとなりますが、将来的には各国に拠点を置いていきたいとのこと。

現在はKickstarterで資金集めを行なっていて、上手く成立すれば、最初の数ヶ月は支援者にエクスクルーシブで提供を考えているそう。ビジネスモデルとしては個人向けの提供に留まらず、複数のゲームデベロッパーとの協力が視野に入っているそうで、プロモーションとしてゲームで一定レベルに達したら、そのユーザーの使っているキャラクターのフィギュアをプレゼントする、というような取り組みが検討されているそうです。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」40周年記念!宮下あきら(魁!!男塾)、桂正和(I”s)ら伝説級作家10名によるスペシャルイラストが超豪華

    「バック・トゥ・ザ・フューチャー」40周年記念!宮下あきら(魁!!男塾)、桂正和(I”s)ら伝説級作家10名によるスペシャルイラストが超豪華

  2. 漫画「ウマ娘 シンデレラグレイ」あと5話をもって完結―最後は有馬記念、新たな勝負服姿のオグリキャップも

    漫画「ウマ娘 シンデレラグレイ」あと5話をもって完結―最後は有馬記念、新たな勝負服姿のオグリキャップも

  3. エアリス派とティファ派から熱い意見が殺到!「FF7のヒロインはどっち?」【アンケート結果発表】

  4. 冬コーデのすみっコたちが大集合!「すみっコぐらし」×「ホワイティうめだ」の夢のコラボがふたたび実施

  5. 【TGS2017】会場を飾る素敵なコンパニオンさんを紹介!Part2

  6. 女体化した葛葉さんこと「サーニャ」登場!一夜限りの妖艶ヴァンパイアにファン騒然

  7. 【おめでとう】さくらみこさん、ホロライブ寝坊記録を更新! 白上フブキさんもエール「#ゆっくり寝ろみこち」が世界トレンド1位に

  8. アニメ「星のカービィ」の“不適切表現”に公式が注意喚起―ファンからは「今だと炎上しそう」「むしろ当時もアウト」

  9. 「そら笑うだろ」ガンダム ジークアクス、第11話終えて米津玄師のコメントに共感殺到―「大いに笑いました!」「笑わない方が無理ある」

アクセスランキングをもっと見る