前半2日間はサミット&チュートリアルとして幾つかのテーマに沿ったセッションが集中的に行われ、後半3日間はアラカルト的に楽しめるようになっています。後半にはエキスポ会場もオープンし、細心のゲーム開発ツールに触れる事が出来ます。昨年に引き続いてGDC PLAYという小規模デベロッパー向けのショウケースも2日目から開きます。Game Developers Choice Award、Independent Game Awardの表彰式も実施されます。
5日間は市内各地のレストラン、バーで様々なパーティが開催。「LEARN. NETWORK. INSPIRE.」というサブタイトルにもあるように、開発者同士の交流を深め、新たな刺激を生み出すこともGDCの目的の一つです。
開幕前日の会場は未だ静けさを保っていますが、夕方からは一般のバッジピックアップもスタート。お祭り気分も盛り上がっていきそうです。
モスコーニウエストの正面にある複合施設メトレオンには、エレクトロニック・アーツから発表間近の『バトルフィールド4』を予告する広告も。現地時間26日の発表には我々も行きますので内容をお楽しみに。
今年のバッジスポンサーはイギリスのモバイルゲームパブリッシャーのKing.com。今年で10周年を迎え、期間中には記念パーティも予定されています。バッジには同社の代表作『Candy Crush Saga』が描かれ、例年と比べてファンシーなデザインとなっています。
編集部おすすめの記事
特集
ゲームビジネス アクセスランキング
-
【CEDEC 2011】ゲームクリエイターのキャリアを考える/セガ石倉氏と専修大・藤原氏
-
海外ゲーマーが選ぶゲームの悪役ベスト25−栄光のトップは一体だれ?
-
海外サイトが選ぶ「ゲームの政治家トップ10」−1位はやっぱり……?
-
小島監督、コナミデジタルエンタテインメント執行役員副社長に
-
【GTMF 2014】コンソール並のサウンドをスマホで実現する~『かぶりん』にみるWwise導入事例
-
『マギア☆レコード』開発者向けセミナーを開催ーf4samurai設立者が語るエンジニアの役割とは?
-
任天堂ミュージアムに行ってきました!
-
『うたプリ』公式、二次創作グッズ制作・取引に対しツイッターで警告
-
なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る
-
ゲームボーイ版『マインクラフト』はこんな感じ?―レトロ愛が伝わるファンメイド映像が公開