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現代に蘇った『ファミコンウォーズ』的なターンベースSLG『Battle Worlds: Kronos』

ドイツのブレーメンに居を構える開発スタジオKing Art Gamesは、クラシックなターンベースストラテジーを目指す新作タイトル『Battle Worlds: Kronos』を正式発表しました。

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ドイツのブレーメンに居を構える開発スタジオKing Art Gamesは、クラシックなターンベースストラテジーを目指す新作タイトル『Battle Worlds: Kronos』を正式発表しました。

クラウドファンディングサイトKickstarterにて開発資金を募っている本作ですが、既に開始初日で目標額12万ドルの4分の1以上となる3.5万ドルを900人から獲得(期限は40日間)。プリアルファ版とは思えない美麗なグラフィックやクラシックなコンセプトが密かに注目を集めているようです。

開発のKing Artの発表によれば、本作は『ファミコンウォーズ(Advance Wars)』や『Battle Isle』といった往来の名作を彷彿とさせるターンベースのストラテジーを、現代のプレイヤーにもプレイして貰うというコンセプトのタイトルとなっています。

ゲームにはシングルキャンペーンにマルチプレイヤー対戦、そしてマップエディター搭載といった感じで、際立って特殊なフィーチャーは無いですが、往来のターンベース作品に存在した手強いAIや資源ベースの戦略、長所と弱点が混在する個性的なユニットなど、誤魔化し無しの基本に忠実なゲームとなることがアピールされています。King Art Games曰く“真の挑戦的なターンベース戦略ゲームプレイ”を目指しているとのこと。

ゲーム中には40種類のユニットや建築物が存在し、それぞれアップグレードで機能を追加することが可能です。またオンライン対戦では同期型のマルチプレイヤーに加え、非同期型のマルチプラットフォーム対戦にも対応しており、コミュニティの運営やトーナメントの開催など手厚いサポートも予定されていると伝えられています。

Kickstarterにて目標額12万ドルを獲得できれば、ゲームはボックスとダウンロード両方でリリースされ、対象プラットフォームはPC/Mac/Linuxに加えマルチプレイヤー限定のブラウザー版も登場する予定。またDLCやマイクロトランザクションは予定しておらず、DRMも存在しないなどユーザーフレンドリーなリリース計画が好感の持てるところとなっています。



現代の『ファミコンウォーズ』となれるか『Battle Worlds: Kronos』、発売は2013年Q4が目標。またQ2、Q3には投資者向けのアルファテスト、ベータテスト(ただしベータは後にオープン化)も行われていく予定となっています。
《Game*Spark》
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