人生にゲームをプラスするメディア

【Nintendo Direct】今年はルイージの年!『ルイージマンション2』新要素やオンラインマルチプレイの詳細が判明

任天堂 3DS

ルイージマンション2
  • ルイージマンション2
  • 【Nintendo Direct】今年はルイージの年!『ルイージマンション2』新要素やオンラインマルチプレイの詳細が判明
  • オバ犬
  • オンラインマルチプレイ
任天堂は2月14日に放送した「Nintendo Direct」にてニンテンドー3DSソフト『ルイージマンション2』の続報を発表しました。

今回行われた「Nintendo Direct」は「ルイージスペシャル」と題され、ルイージに関わるタイトルがメインに紹介されました。

ルイージの帽子をかぶって登場した岩田社長は、ルイージ生誕30周年を記念して今年を「ルイージの年」にすることを宣言。ルイージの年の最初を飾るソフトとしてルイージが主役である『ルイージマンション2』が紹介されました。

『ルイージマンション2』の紹介にはオバキュームを持った宮本茂さんが登場、発売を3月20日に控えて今回はゲームの詳細が具体的に語られました。

宮本さんは、初代『ルイージマンション』が出た12年前当時からこのゲームを立体視で見てみたかったと語り、今回ニンテンドー3DSにプラットフォームを移した『ルイージマンション2』ではルイージの存在感が良い感じになったとされています。立体視に加えて光や影、演出といった要素で臨場感が煽られており、開発陣のコダワリのポイントだと言います。

今作のルイージも前作と同じく懐中電灯に加えて「オバキューム」を持っていきます。このオバキュームのアクションは前作よりさらに強化されており、オバケ以外のものも吸い込めるようになっています。これにより、扇風機を回したり水をくんだりと、建物の謎を解いていく重要なアイテムになっているとのこと。

さらに今回のオバキュームには「ダークライト」という新機能も存在。これは消えているアイテムを見つけ出すという性質があり、これによりさらに謎解きの幅が広がっています。

また、オバケの犬である「オバ犬」という新要素も登場。これを追いかけるにはダークライトで足あとを見つける必要があります。オバ犬がどんな活躍をするかはゲームをお楽しみにとのこと。

出来る事が多くなっていますが、操作を覚えるのもまた楽しみの一つとのことでした。

さらに岩田社長からはマルチプレイにも言及。最大4人でのCOOPマルチプレイが楽しめるとのこと。協力してフロア中のオバケを退治する「ハンタータワー」や、制限時間内にフロアから脱出する「クライマータワー」、オバ犬を探して捕まえる「チェイサータワー」など様々なモードが存在。マルチプレイはローカルプレイやダウンロードプレイはもちろん、オンラインプレイにも対応しており、世界中のプレイヤーと協力して遊ぶことのできるとのことです。

『ルイージマンション2』は、3月20日発売予定で価格は4,800円(税込)です。
《ひびき》

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】インティ・クリエイツ社長に訊く『ガンヴォルト』誕生秘話…目標本数はない、だから好きに作れ

    【特集】インティ・クリエイツ社長に訊く『ガンヴォルト』誕生秘話…目標本数はない、だから好きに作れ

  2. 海外サイトが選ぶ『ゲームスタート時に貰えるポケモン』TOP10

    海外サイトが選ぶ『ゲームスタート時に貰えるポケモン』TOP10

  3. 『世界樹の迷宮V』ハングアップや進行不能を修正する更新データが配信

    『世界樹の迷宮V』ハングアップや進行不能を修正する更新データが配信

  4. 「ニンテンドーeショップ新作入荷情報」の8月31日号公開 ―注目のDLソフトが躍進!

  5. Wii U/PS4『シャンティ -リスキィ・ブーツの逆襲-』配信開始、セクシーなハーフジーニーの少女が暴れる2D ACT

  6. 「ニャニャニャ! ネコマリオタイム」『メトロイドプライム』最新作の魅力に迫る! キノピオ隊長のチャレンジは波瀾万丈…

  7. Wii U向けVC『晦-つきこもり』『ディグダグII』9月7日配信

  8. 『妖怪ウォッチ3』不具合修正を含む更新データを配信…「5つ星コイン」のプレゼントも

  9. 『ポケモンGO』ジムの機能に不具合発生、バトルを実施するとエラーが起こる模様【追記】

  10. 「Nintendo 3DS Direct」9月1日23時から放送、年内発売ソフトを中心にした情報が公開

アクセスランキングをもっと見る

page top