最速ゲーム情報メディア: インサイド
follow us

Wii用バーチャルコンソールのセーブデータはWii U版に引き継げない

Wii用バーチャルコンソールのセーブデータはWii U版に引き継げない

2013年1月30日(水) 21時00分
  • Wii U向けバーチャルコンソールの画像
    Wii U向けバーチャルコンソール
  • Wii U GamePadだけでプレイ可能の画像
    Wii U GamePadだけでプレイ可能

サービスが開始したばかりのWii Uバーチャルコンソールですが、Wii版からセーブデータを引き継げないことが海外サイトの検証で判明しました。

Wiiで購入したバーチャルコンソールソフトはWii Uに引っ越しさせることができるため、新しいコンソール上でも楽しむことができます。この場合、セーブデータも引き継がれるのでWiiで遊んでいた部分からゲームを再開することが可能です。

しかしWiiバーチャルコンソールソフトは、あくまでWiiモードとして動くため、Wii U GamePadには対応していません。そのため、もしGamePadに対応しているソフトで遊びたい場合は、Wii Uバーチャルコンソールソフトを買い直す必要がありますが、たとえ同じタイトルであったとしてもWii U版とWii版の間にはセーブデータの互換性はなく、最初からプレイをやり直さなければいけないということです。

サービスが開始されたばかりということもあり、現在配信されているWiiバーチャルコンソールソフトは『バルーンファイト』のみとなっています。

今後もWii版で配信されていたゲームがWii U版で登場する可能性は高いと思われますので、ぜひなんらかのツールをリリースし、セーブデータを引き継げるようにしてほしいところです。

(Article written by 菜種)

任天堂アクセスランキング