最速ゲーム情報メディア: インサイド
follow us
Wii U GamePadだけでバーチャルコンソールを遊べる日はいつに?

Wii U GamePadだけでバーチャルコンソールを遊べる日はいつに?

2013年1月9日(水) 18時45分
  • Wii U GamePadの画像
    Wii U GamePad

kotakuによると、米国任天堂は正式にWii Uのバーチャルコンソール開発に取り組んでいることを認め、Wii U GamePad単体でもそれらを遊べるようにする計画であることを明らかにしたということです。

同サイトの記者がメールで米国任天堂の担当者に問い合わせたところ、「詳細はお知らせできませんが、Wii Uのバーチャルコンソール開発に向けて取り組んでおり、Wii U GamePad単体で遊べるようにする予定です」と返信があったとのこと。

すでに、日本でも「Nintendo Direct」でも、同様の内容が明らかにされていましたので、確かに計画は前進しているようですが、コメントを見る限りでは大きな進展はないのかもしれません。

なお、現在Wii Uの『ニンテンドーeショップ』では、バーチャルコンソールの取り扱いはありません。Wiiからの引っ越しを行えば、購入済のWii用バーチャルコンソールは起動可能ですが、WiiメニューではGamePadが使用できないため、せっかくGamePadだけでも遊べることがウリとなっているWii Uの魅力を最大限には活かせない状況です。

ちなみに、米国任天堂のReggie Fils-Aime社長はゲームキューブタイトルのバーチャルコンソール化にも前向きな姿勢を見せており、詳細が気になるところ。

Wiiのロンチ時には計38タイトルがバーチャルコンソールとして提供されていましたが、それに比べるとWii Uの『ニンテンドーeショップ』は少し寂しい印象をぬぐえません。いつ頃の登場になるか注目が集まります。

(Article written by 宮崎紘輔)

任天堂アクセスランキング