人生にゲームをプラスするメディア

お正月のテレビCM、企業トップはグリー、商品・サービス別トップ3はゲームが独占

その他 全般

ビデオリサーチは、2013年1月1日~3日の間に関東地区でオンエアされたテレビCM動向を分析した結果を発表しました。集計対象局は関東5局(日本テレビ・テレビ朝日・TBS・テレビ東京・フジテレビ)で、集計期間は2013年1月1日0:00~1月3日23:59となっています。

それによると、企業別テレビCM本数において、「グリー」が昨年同時期に比べオンエアを増やし、昨年の8位から大きくランクアップし、1位となりました(411本、6,165秒)。ちなみに、5位にディーエヌエー(222本、3,330秒)、9位にサイバーエージェント(176本、2,640)がランクインするなど、ソーシャルゲームプラットフォーム企業の躍進が目立ちます。

これを裏付けるように、商品・サービス別では、グリー(GREE『海賊王国コロンブス』他)、サイバーエージェント(Ameba 『天下統一クロニクル』他)、ディー・エヌ・エー(Mobage 『神撃のバハムート他』)各社のゲーム紹介がトップ3となりました。そのほかでは、例年1月に大量オンエアを行うユーキャン(通信講座案内)が4位。オリンパスや三菱東京UFJ銀行の企業広告のオンエアも上位に位置しました。

ちなみに、三が日の出演テレビCM本数がもっとも多かったタレントは、高田純次。昨年より出演している本田技研の初売りCM、ウィルコムのCMでの出演が目立ちました。2位は 阿部寛と、同じく昨年のお正月三が日で出演CM本数トップだった武井咲となっています。
《冨岡晶》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【プレイレポ】『ニーア オートマタ』伏線から漂う“違和感”とアクションの“爽快感”を堪能…なぜ「感情を持つことは禁じられている」のか

    【プレイレポ】『ニーア オートマタ』伏線から漂う“違和感”とアクションの“爽快感”を堪能…なぜ「感情を持つことは禁じられている」のか

  2. 「すーぱーそに子」10周年記念の指輪付き約52万円フィギュアが登場、まさに婚約気分になれる一品に

    「すーぱーそに子」10周年記念の指輪付き約52万円フィギュアが登場、まさに婚約気分になれる一品に

  3. 【昨日のまとめ】『ニーア オートマタ』“違和感”と“爽快感”から読み解くプレイレポ、「すーぱーそに子」指輪付き約52万円フィギュア、SIE吉田修平氏がニンテンドースイッチを体験…など(2/23)

    【昨日のまとめ】『ニーア オートマタ』“違和感”と“爽快感”から読み解くプレイレポ、「すーぱーそに子」指輪付き約52万円フィギュア、SIE吉田修平氏がニンテンドースイッチを体験…など(2/23)

  4. 【日々気まぐレポ】第187回 王の名を冠した鉄華団の悪魔「HG ガンダム・バルバトスルプスレクス」キットレビュー

  5. 【hideのゲーム音楽伝道記】第53回:『いけにえと雪のセツナ』 ― 雪の世界の旅を彩る、繊細で切ないピアノの音色

  6. 共に一時代を築いた“ビックリマン”と“キン肉マン”がコラボ! 「肉リマン(にっくリマン)チョコ」2月28日より発売

  7. 海外Netflixのアニメ版『悪魔城ドラキュラ』ポスターイメージが初披露!

  8. 【特集】マフィア梶田がフリーライターになるまでの軌跡、エヴァと杉田智和との出会いが人生を変えた

  9. 【猫の日】絵を描くとネコに変換してくれる画像生成AIが話題

  10. 『FFXV』限定特典の『A KING'S TALE: FFXV』、国内向けの無料配信も明らかに

アクセスランキングをもっと見る