最速ゲーム情報メディア: インサイド
follow us
世界で最も売れたゲーム機「プレイステーション2」、日本国内での出荷を終了

世界で最も売れたゲーム機「プレイステーション2」、日本国内での出荷を終了

2012年12月28日(金) 22時20分
  • 全モデル出荷終了のお知らせの画像
    全モデル出荷終了のお知らせ
  • プレイステーション2の画像
    プレイステーション2
  • プレイステーション2の画像
    プレイステーション2

ソニー・コンピュータエンタテインメントは、2012年12月28日をもってプレイステーション2の国内向け出荷を終了したことを公式サイトで明らかにしました。

プレイステーション2は、2000年3月4日に発売され、数度のモデルチェンジを経て12年近くもセールスされる、世界で最も売れたゲーム機です。全世界累計の販売台数は1億5000万台以上で史上最高の売り上げを記録しており、2位のニンテンドーDSよりも1000万台近く多く売り上げています。

また、同ハードの特徴としてゲーム機としてはもちろん、初めてDVDが搭載され、その普及にも一役買いました。

ちなみに今年、同ハードのゲームソフトは日本国内向けには一本も発売されませんでした。しかし、実は来年の3月27日に最後のPS2ソフトになるのではないかと噂される『ファイナルファンタジーXI アドゥリンの魔境 』が発売予定です。

一時代を築いたハードがその幕を下ろすのは、一抹の寂しさをぬぐえません。しかし、現在も東欧・中東・東南アジア・南米を中心に世界各地で需要が見込まれています。日本でも
、市場に出回っている商品が最後の新品となりますので、完全な幕引きはもう少し先のことになりそうです。

(Article written by 宮崎紘輔)

ソニーアクセスランキング