最速ゲーム情報メディア: インサイド
follow us
ハッカーグループ、Wii Uのハッキングに一部成功か・・・英報道

ハッカーグループ、Wii Uのハッキングに一部成功か・・・英報道

2012年12月11日(火) 20時18分

英国のMCVはハッカーグループがWii Uのハッキングに成功しつつあると報じました。

Wiiでは「Homebrew Channel」と呼ばれるソフトウェアが開発され、それによって任天堂が承認していないソフトウェアを動作させる事が可能となっていました。ハッカーグループは、この「Homebrew Channel」をWii Uの中のWiiメニューで動作させることに成功したと主張。同じくハッキング用のソフトウェアの「BootMii」はまだ起動に成功していないと述べています。

「『Homebrew Channel』はWii Uの中のWiiメニューでWiiと同様に動作しました。しかしエミュレーター上での動作という技術的制約からまだBootMiiの起動には成功していません」グループではWiiメニューだけでなく、Wii Uのネイティブコード上での動作を目指すとしています。

ゲームメーカー各社は海賊版の温床ともなりかねないハッキングへの対策には力を入れています。Wiiでは上記のようなソフトウェアが出まわってしまっていますが、ニンテンドー3DSでは今のところ防戦に成功しているようです。いたちごっこの感もありますが、メーカー側もアップデートなどでも対策を進めていきます。MCVも「初期の成功が完全なハッキングに繋がるかは不透明」と指摘しています。

(Article written by 土本学)

任天堂アクセスランキング