人生にゲームをプラスするメディア

ソニー、かつてのような囲い込みはせず「トモダチ作戦」で復権目指す・・・朝刊チェック(11/28)

本日の朝刊チェックです。

その他 全般
本日の朝刊チェックです。

■日経産業新聞3面「ソニー復権へトモダチ作戦、4K規格や配信サービス開放 他社製含め対応製品拡大」
ソニーが自社技術やサービスを他社に開放するオープン戦略を加速しています。かつてはメモリースティックなどの自社規格にこだわってきましたが、エレクトロニクス事業の不振にあえぐ同社が選んだのは“トモダチ作戦"でした。高精細映像技術「4K」やインターネット配信サービスでは、アップルなどのライバル企業との協業すら視野に入れ、新市場開拓を目指しています。そして、1994年の参入以来、自社ゲーム機で囲い込んできた「プレイステーション」事業でもゲーム配信サービス「プレイステーションモバイル」を本格開始して、スマホなどからゲームを楽しめるようにしています。ソニーがオープン戦略に傾斜するのは、主力のエレクトロニクス製品でシェアを失っているという厳しい現状の裏返しでもあります。何をどこまで開放し、どこでもうけるのか。東日本大震災の復旧作業で日本の自衛隊と米軍が見せた連携プレーのような、絶妙なバランス感覚が問われています。

■日経産業新聞3面「フェイスブック利用者、望まぬ相手から「友達申請」6割」
トレンドマイクロは27日、SNS世界最大手のFacebookの利用実態を調査した結果を発表しました。利用者の8割以上が同サービスを使ううえでプライバシーを懸念しており、承認したくない友達申請を受けた経験がある人は6割にのぼりました。実名登録が多いことから、トレンドマイクロは登録情報や投稿内容に配慮すべきだと指摘しています。なお、自分が投稿した情報が知られたくない相手に見られたことが「よくある」人は7・1%、「たまにある」人は26・0%となっています。
《宮崎 紘輔》

タンクトップおじさん 宮崎 紘輔

Game*Spark、インサイドを運営するイードのゲームメディア及びアニメメディアの事業責任者でもあるただのニンゲン。 日本の新卒一括採用システムに反旗を翻すべく、一日18時間くらいゲームをしてアニメを見るというささやかな抵抗を6年続けていたが、親には勘当されそうになるし、バイト先の社長は逮捕されるしでインサイド編集部に無気力バイトとして転がり込む。 偶然も重なって2017年にゲームメディアの統括となり、ポジションが空位になっていたGame*Sparkの編集長的ポジションに就くも、ちょっとしたハプニングもあって2022年7月をもって編集長の席を譲る。 夢はイードのゲームメディア群を日本のゲーム業界で一目置かれる存在にすること、ゲームやアニメを自分達で出すこと(ウィザードリィでちょっと実現)、日本武道館でライブすること、グラストンベリーのヘッドライナーになること……など。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  2. 【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

  3. お笑い芸人・ムーディ勝山の写真が『龍が如く』に見えると話題に…路地裏で横たわるムード歌謡歌手、派手なスーツがそれっぽい

  4. 『ウマ娘』声優・杉田智和も参戦を熱望!?ゴールドシップの親友・ジャスタウェイを解説

アクセスランキングをもっと見る