人生にゲームをプラスするメディア

【ロコレポ】 第5回 アミダくじバトルが熱い! DSiウェア『阿・弥・陀』は見た目からは想像もつかない連打ゲー

インサイド読者のみなさま、Here we go!ゲームライターのロココ試作型です。

任天堂 DS
『阿・弥・陀』はCollavierが11月14日に配信開始したDSiウェアです
  • 『阿・弥・陀』はCollavierが11月14日に配信開始したDSiウェアです
  • キャラクターや世界観は日本の昔話っぽい、和風テイストな雰囲気。
  • この作品の特徴は何といっても、アクダくじによるアミダバトルだと思います。
  • アミダに線を加えてルートを変化させ、こちらの思い通りに攻撃を当てるのがポイントになります。
  • 時には必殺技も駆使して、妖怪を倒しましょう。
  • タッチペンによるアミダくじの操作は快適で、ちゃんとタッチすれば急な動作にも対応できます。
  • 敵の妖怪が出す「気」はルートを変えてしまい、こちらに届かなくするのが基本。
  • こちらの攻撃は思い切り連打しまくって、敵に当てましょう。
インサイド読者のみなさま、Here we go!ゲームライターのロココ試作型です。

アミダくじ。お祭りや学校の委員・係り決めなど、誰でも一度は引いたことがあるのではないでしょうか。そんな、日本の伝統文化ともいえるアミダくじをバトルの要素に取り入れたゲームが登場しました。

第5回のロコレポは、DSiウェアで新作をリリースし続けているCollavierが11月14日に配信開始したDSiウェア『阿・弥・陀(A・MI・DA)』のプレイレポートをお届けします。

■パズルだと思って甘く見てた?見た目からは想像もつかない連打ゲー
『阿・弥・陀』のアミダバトルでは、アミダくじ(阿弥陀線)を引いて鬼若と敵のルートを繋げた状態にすると、敵の攻撃(気)もどんどんこちらに向かってきます。そのため、鬼若の体力が0になる前に連打して「気」を飛ばし、速攻で敵を倒す必要があります。

タッチパネルを連打する作業には昔のファミコンゲームみたいな熱さがあり、バトル後には疲れ果てることもしばしば…。個人的には好みです。

■迷ったら線を引け! アミダくじによるバトルは、スピード勝負
アミダバトルではこちらの「気」を当てるだけでなく、敵の「気」を回避することも重要になります。「気」はリアルタイムで「阿弥陀線」の上を飛んでいくので、途中で線を引いてルートを変えることにより上手くこちらの「気」だけを敵に当て、敵の「気」が鬼若に着弾する前のタイミングでルートを変えましょう。

普段の生活でここまでスピーディーにアミダくじのルート解析を迫られた経験はありませんでしたが、やってみると意外に熱いですよ。

■日本の昔話っぽい、純和風テイストな世界観。ディスクシステム世代は懐かしいかも
『阿・弥・陀』の物語は平安時代末期の京都が舞台になっており、主人公の鬼若や比丘尼をはじめとした登場キャラクターや妖怪たちも、純和風テイストな雰囲気です。

個人的にはやはり、任天堂が1987年にファミリーコンピュータディスクシステムで発売した名作アドベンチャーゲーム『ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島』を思い出しました。あのタイプの世界観が好きな方なら、楽しめるのではないでしょうか。

■荒削りだけど、アイディアとセンスの光る作品。ぜひ続編を期待したい
『阿・弥・陀』はバトルシステムが斬新で、プレイ感覚も良好な作品だと思います。難易度的には初見だとちょっと難しい気がしましたが、クリア済みのステージはさらにそこから難易度が上がるというのだから高難易度ゲーム好きの方はたまりませんね。

公式サイトに『あみだくじで運試し』というミニゲームが設置されているのですが、こちらは「阿弥陀線」が墨汁の筆で描いたようなタッチで表現されていてビジュアル的にとても雰囲気があり、世界観にも合っています。

少し残念な点として、できれば『阿・弥・陀』本編の方でもこのタッチでプレイしたかったですね・・・。もし続編をリリースすることがあれば、墨絵タッチの画面にブラッシュアップされたものも見てみたいです。



『阿・弥・陀』は、Collavierから価格500円で好評配信中です。

(c)2012 collavier corporation.allrights reserved.
《ロココ試作型》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  3. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

    【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  4. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

  5. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  6. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  7. 『あつまれ どうぶつの森』定番からオンリーワンまで大集合!皆が付けた「島の名前」約60個を紹介【読者アンケート】

  8. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  9. 眠れない夜に『あつまれ どうぶつの森』を遊ぶと楽しい8つの理由─夜中にこそ見える世界もある

  10. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

アクセスランキングをもっと見る