人生にゲームをプラスするメディア

月額1,974円でLTE通信が利用可能に、大手キャリアの3分の1の価格・・・朝刊チェック(11/15)

本日の朝刊チェックです。

その他 全般
本日の朝刊チェックです。

■日経産業新聞1面「LTE通信 月1974円、IIJとイオン ドコモの3分の1、上限1ギガバイト。」
インターネットイニシアティブ(IIJ)はイオンと組み、12月1日からLTEに対応した低価格のデータ通信サービス「IIJmio高速モバイル/Dサービス ライトスタートプラン」を始めます。NTTドコモの回線を仮想移動体通信事業者(MVNO)として使い、最大75Mbpsの高速通信サービスを月額1974円とドコモの標準的プランの3分の1で提供します。利用者はIIJのホームページのほか、イオンの204店舗でSIMカードを購入し、スマートフォンに差し込んで使用。ドコモの端末か、SIMロックを解除した端末が対象です。iPhoneでも、SIMロックされていない端末であれば利用可能。月間のデータ通信量が1GBを超えた場合は、通信速度が128Kbpsに制限されます。データ通信を提供する事業者の競争は激化していますが、通信量の上限を月1GBまで上げながら月額2000円を下回る料金で高速通信が利用できるサービスはありませんでした。ドコモやauなどのLTE対応スマホを使う場合は、毎月のデータ通信料金は最大5985円になります。

■日本経済新聞11面「グリー、初の減益、7~9月最終、DeNAと明暗、規制対応で差」
グリーが14日に発表した2012年7~9月期連結決算は、純利益が前年同期比4%減の90億円でした。減益は08年の上場以来初めてで、コンプガチャ問題に伴う規制を受け新作投入が遅れたうえ、海外事業の投資も負担となりました。規制対応が早く、増益を維持するライバルのDeNAに比べ出遅れが目立っています。売上高は25%増の379億円でしたが、営業利益は157億円と5%減少。ソーシャルゲームは利用者に飽きられるのが早いため新作を投入し続ける必要がありますが、課金システムの変更など規制対応に手間取られ投入が遅れました。また、海外向けのゲームを開発するため技術者の採用を積極化しており、人件費も膨らんだことが利益の減少につながりました。同じく課金システムの変更を迫られたDeNAは、迅速な対応で悪影響を抑えています。ガンダムなど有名コンテンツを題材にしたゲームの好調も寄与し、7~9月期の連結純利益は117億円と前年同期比70%増え、グリーと明暗を分けました。
《宮崎 紘輔》

タンクトップおじさん 宮崎 紘輔

Game*Spark、インサイドを運営するイードのゲームメディア及びアニメメディアの事業責任者でもあるただのニンゲン。 日本の新卒一括採用システムに反旗を翻すべく、一日18時間くらいゲームをしてアニメを見るというささやかな抵抗を6年続けていたが、親には勘当されそうになるし、バイト先の社長は逮捕されるしでインサイド編集部に無気力バイトとして転がり込む。 偶然も重なって2017年にゲームメディアの統括となり、ポジションが空位になっていたGame*Sparkの編集長的ポジションに就くも、ちょっとしたハプニングもあって2022年7月をもって編集長の席を譲る。 夢はイードのゲームメディア群を日本のゲーム業界で一目置かれる存在にすること、ゲームやアニメを自分達で出すこと(ウィザードリィでちょっと実現)、日本武道館でライブすること、グラストンベリーのヘッドライナーになること……など。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. GWにプレイしたいおすすめRPG5選―長期休暇こそ新しいゲームに手を出そう!直近に発売された“圧倒的に好評”な作品を紹介

    GWにプレイしたいおすすめRPG5選―長期休暇こそ新しいゲームに手を出そう!直近に発売された“圧倒的に好評”な作品を紹介

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

アクセスランキングをもっと見る