人生にゲームをプラスするメディア

任天堂株価が4%超上昇 ― 販売台数350万台予測や3DSの好調うけ・・・朝刊チェック(11/14)

本日の朝刊チェックです。

その他 全般
本日の朝刊チェックです。

■日経産業新聞3面「任天堂新型機、期待感で上げ、年末商戦控え」
13日の株式市場では、任天堂の株価が4%超上昇しました。新型の家庭用ゲーム機「Wii U」について、米調査会社IHSスクリーン・ダイジェストが販売は好調に滑り出しそうだとの予測を発表し、ニンテンドー3DSでも『とびだせ どうぶつの森』の好調さが話題になりました。IHSは12日、米国で来週発売する「Wii U」の販売台数が今年末までに、世界で350万台に達すると予想。調査通りなら年末までに任天堂が計画した販売台数の約6割をさばく計算です。また、ニンテンドー3DSでも明るい材料が出てきました。先週発売した『とびだせ どうぶつの森』の販売が品切れが起きるほど好調なことです。任天堂の公式ツイッターによれば、今週前半と後半に追加出荷を予定しているということ。投資家の慎重な姿勢は根強いものの、年末商戦への期待がじわりと高まってきています。

■日本経済新聞10面「ビックカメラ、居場所・天気でクーポン スマホ利用顧客に配信 野村総研と1月まで」
ビックカメラは11月下旬から、顧客の居場所や天気予報などに応じてタイムリーにクーポンを配信するサービスを開始します。野村総合研究所と組み、東京・池袋にある店舗を対象に2013年1月末まで実施し、スマートフォン利用者の来店を促します。特定エリアに5分以上滞在している顧客に、当日限定のクーポンを配信し、プリンターの購買履歴があれば、インクカートリッジを安くするといった販売促進を手掛けます。また、翌日の降水確率に合わせてポイントの還元率を設定するクーポンも用意し、客足が落ちやすい悪天候での集客にもつなげていきます。サービスはAndroid搭載スマホに対応。過去10年間に池袋本店などで商品を購入したポイントカード会員のうち、10万人程度へのクーポンの配信を見込んでいます。
《宮崎 紘輔》

タンクトップおじさん 宮崎 紘輔

Game*Spark、インサイドを運営するイードのゲームメディア及びアニメメディアの事業責任者でもあるただのニンゲン。 日本の新卒一括採用システムに反旗を翻すべく、一日18時間くらいゲームをしてアニメを見るというささやかな抵抗を6年続けていたが、親には勘当されそうになるし、バイト先の社長は逮捕されるしでインサイド編集部に無気力バイトとして転がり込む。 偶然も重なって2017年にゲームメディアの統括となり、ポジションが空位になっていたGame*Sparkの編集長的ポジションに就くも、ちょっとしたハプニングもあって2022年7月をもって編集長の席を譲る。 夢はイードのゲームメディア群を日本のゲーム業界で一目置かれる存在にすること、ゲームやアニメを自分達で出すこと(ウィザードリィでちょっと実現)、日本武道館でライブすること、グラストンベリーのヘッドライナーになること……など。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

    【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 『FF7リメイク』がボードゲーム化!クラウドら20人のキャラを駆使し、相手とマテリアを奪い合う対戦型ゲーム

    『FF7リメイク』がボードゲーム化!クラウドら20人のキャラを駆使し、相手とマテリアを奪い合う対戦型ゲーム

アクセスランキングをもっと見る