最速ゲーム情報メディア: インサイド
follow us
Wii U GamePadの動作可能範囲はどれぐらい? ― 海外サイトの検証結果をご紹介

Wii U GamePadの動作可能範囲はどれぐらい? ― 海外サイトの検証結果をご紹介

2012年11月10日(土) 12時30分
  • Wii U GamePadの動作可能範囲はどれぐらい? ― 海外サイトの検証結果をご紹介の画像
    Wii U GamePadの動作可能範囲はどれぐらい? ― 海外サイトの検証結果をご紹介

Wii U GamePadの動作可能範囲について、検証結果が海外サイトで掲載されていたので紹介したいと思います。

任天堂は、Wii U GamePadの動作可能範囲は同じリビングルームの中だと公表しています。しかし無線LANなどの使用可能範囲を考慮し、もしかすると隣の部屋ぐらいまでは大丈夫では?と考えているユーザーも多いと思われます。そこで、海外サイトが掲載した「動作可能範囲の検証結果」について紹介してみたいと思います。

エディターのStephen Totilo氏が、自宅のリビングにWii Uを設置し、実際にWii U GamePadを各部屋で使用する実験を行いました。その結果、リビングの一番奥と寝室までは問題なくシグナルが届いており、夜更かしをしたい時や彼の奥さんがTVを占領したときなどにはWii U GamePadが大活躍しそうです。

しかし残念ながら、バスルームにまではシグナルが届かないようで、トイレに行く時にはゲームを一旦中断する必要があるということです。

なお、Totilo氏が公開している部屋の間取り図では、緑の部分がGamePad使用可能、それ以外は使用不可なエリアですが、これを見る限りでは、どうやら2つ以上の壁を越えることは難しそうです。しかし日本とアメリカでは壁の厚さや間取り、面積などの条件が異なることもあり、実際にどのぐらいの範囲がカバーできるかは不明です。

なお、筆者の自宅の場合は、全てのエリアを余裕でカバーできそうで安心しました。

(Article written by 菜種)

任天堂アクセスランキング