人生にゲームをプラスするメディア

大統領再選を果たしたオバマ大統領を主人公にした『スーパーマリオワールド』風なゲームに注目

現地6日の米大統領選で、見事再選を果たしたオバマ氏。民主党の大統領としては1990年のクリントン元大統領に次いで2人目の2回当選した人物だそうです。そんな偉業を達成したオバマ氏を主人公にしたゲームがあるのをご存知でしょうか。

その他 全般
オープニング画面
  • オープニング画面
  • 本家には絶対登場しないスチームパンク過ぎる敵が登場!
  • コインは全て星条旗
  • 基本的に雪のステージが多い印象です
  • それなりに作り込まれています
現地6日の米大統領選で、見事再選を果たしたオバマ氏。民主党の大統領としては1990年のクリントン元大統領に次いで2人目の2回当選した人物だそうです。そんな偉業を達成したオバマ氏を主人公にしたゲームがあるのをご存知でしょうか。

そのゲームの名前は『SUPER OBAMA WORLD』。恐らく世界中の人が名前を見ただけでどのゲームをモチーフにしているか分かると思いますが、何を隠そうかの有名な『スーパーマリオワールド』のパロディゲームです。コインが星条旗になっていたり、敵には共和党の関係者とおぼしき人物が出てきたりと、元ネタが分かる人にはクスッとくるネタが満載なのではないかと思います。

さらにゲーム自体も、Flashで制作された無料ゲームにしては、意外や意外、良くできていて、思わずちゃんと遊びたくなってしまうような出来になっています。システム自体はオリジナルを模倣しているのですが、コースの選択画面などもそれなりにこっていて、なかなかやり応えがあります。

色々とグレーなところもありそうですが、無料で遊べるので、少し触ってみてはいかがでしょう。
《宮崎 紘輔》

タンクトップおじさん 宮崎 紘輔

Game*Spark、インサイドを運営するイードのゲームメディア及びアニメメディアの事業責任者でもあるただのニンゲン。 日本の新卒一括採用システムに反旗を翻すべく、一日18時間くらいゲームをしてアニメを見るというささやかな抵抗を6年続けていたが、親には勘当されそうになるし、バイト先の社長は逮捕されるしでインサイド編集部に無気力バイトとして転がり込む。 偶然も重なって2017年にゲームメディアの統括となり、ポジションが空位になっていたGame*Sparkの編集長的ポジションに就くも、ちょっとしたハプニングもあって2022年7月をもって編集長の席を譲る。 夢はイードのゲームメディア群を日本のゲーム業界で一目置かれる存在にすること、ゲームやアニメを自分達で出すこと(ウィザードリィでちょっと実現)、日本武道館でライブすること、グラストンベリーのヘッドライナーになること……など。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』が森永製菓「板チョコアイス」とコラボ!パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ、マックイーンたちのコラボグッズ当たる

    『ウマ娘』が森永製菓「板チョコアイス」とコラボ!パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ、マックイーンたちのコラボグッズ当たる

  2. 【インタビュー】『エストポリス伝記II』作曲者・塩生康範が語る、音楽制作秘話と活動再開に至った想い

    【インタビュー】『エストポリス伝記II』作曲者・塩生康範が語る、音楽制作秘話と活動再開に至った想い

  3. 『ウマ娘』人気の影響は一過性? それとも……昨年盛り上がった「ナイスネイチャ」誕生日寄付の“今”に迫る

  4. ニコニコ動画の「@ピザ機能」が提供終了へ…往年の歴史を彩った名(迷)機能が16年の歴史に幕を下ろす

  5. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  6. 「ドラゴンボール」孫悟飯の公式壁紙がカッコいい!何度でも見返したくなる、ピッコロさんのエモい台詞にファン総立ち

アクセスランキングをもっと見る