人生にゲームをプラスするメディア

DeNA、『神撃のバハムート』のCygamesと資本業務提携・・・74億円で24%の株式取得

ゲームビジネス 市場

Cygames
  • Cygames
  •  DeNA
DeNAは、Cygames(サイゲームス)と資本業務提携を結ぶと発表しました。提携にあたり、Cygamesの親会社であるサイバーエージェント及びCygames取締役から500株を約74億円で取得しました。今後はDeNAからCygamesへ取締役が派遣されます。

Cygamesはディー・エヌ・エーと今年2月に戦略的提携で合意し、協業タイトルとして日本や世界各国のMobage向けに『神撃のバハムート』(Rage of Buhamut)を展開し、大ヒットを記録しています。特に海外市場での成功はMobageにとって最初の事例となり、大きな注目を集めました。Cygamesはサイバーエージェントが96.15%を保有する子会社ですが、ディー・エヌ・エーの資本を入れることで更に強固な関係を築きたい意向と考えられます。

ディー・エヌ・エーはCygamesの発行済株式のうち24.03%(完全希薄後発行済株式に対しては20.03%)を約74億円で取得します。会社全体としての評価額は約370億円ということになります。CygamesはSAP系では、gumi、gloopsと並んで日本のトップ企業と考えられます。

今回の提携について、DeNAは「サイゲームスのクリエイティビティと当社のソーシャルゲーム開発・運営ノウハウの融合をさらに深め、世界中の「Mobage」ユーザに向けてこれまで以上に魅力的なゲームを提供する」としています。
《宮崎紘輔》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 話題のホラーゲーム『Year Of The Ladybug』開発中止

    話題のホラーゲーム『Year Of The Ladybug』開発中止

  2. 【レポート】紳士ゲー『ぎゃる☆がんVR』ついにお披露目!窓に挟まった美少女を後ろから覗いてみた

    【レポート】紳士ゲー『ぎゃる☆がんVR』ついにお披露目!窓に挟まった美少女を後ろから覗いてみた

  3. 【GDC 2014】家庭用ゲームと連携するコンパニオンアプリ、意味のあるアプリとは? 『アサシンクリード4』の事例

    【GDC 2014】家庭用ゲームと連携するコンパニオンアプリ、意味のあるアプリとは? 『アサシンクリード4』の事例

  4. 【e-Sportsの裏側】「放送」×「ゲーム」はまだまだ伸びる―韓国ゲーム専門チャンネル放送会社のCEOが語る日本e-Sports市場のこれからとは

  5. 劇場版「SAO」のアスナとVRで会える! 視線追跡型VRヘッドセット「FOVE」が新たな刺激を提案

  6. カジュアルゲーム世界最大手・ポップキャップゲームズに聞く『ビジュエルド伝説』と同社の戦略

  7. カプコン、TGS2016のイベント情報第2弾を公開―恒例のゾンビシューティングレンジも!

  8. 「もじぴったん」中村隆之氏による「デジタルゲームの面白さ分析ワークショップ」レポート

  9. 【e-Sportsの裏側:番外編】日清食品『日清のとんがらし麺』とe-Sportsの意外な共通点とは?―日清食品株式会社マーケティング担当者インタビュー

  10. 2016年英国ゲームセールスの58%は「デジタル販売」、初のディスク凌駕に

アクセスランキングをもっと見る