人生にゲームをプラスするメディア

Twitterのつぶやきで株価が下落?ZOZOTOWN運営会社、年初来安値を更新・・・朝刊チェック(10/23)

本日の朝刊チェックです。

その他 全般
本日の朝刊チェックです。

■日本経済新聞13面「社長のつぶやき波紋」
22日の東京株式市場では通販サイト「ZOZOTOWN」を展開するスタートトゥデイ株が一時週末比5%安の863円まで下げ、2営業日連続で年初来安値を更新しました。同社は先週4~9月期の連結純利益が前年同期比17%減の17億円と一転して減益となる見通しを発表。加えて20日、Twitterで「送料や手数料が高い」との意見に対し「ただで商品が届くと思うんじゃない」「注文しなくていい」などとツイートし、一段と売りが膨らんだ模様です。ブランド衣料のネット通販はZOZOTOWNの独擅場でしたがAmazonが本格参入し、送料無料を武器にシェアを拡大しています。「対抗策が見えないことが本質的な課題」との指摘もされています。

■日本経済新聞34面「ガンの種類や性別、年齢などで検索 5年後生存率ネット確認」
ガンの種類や性別、年齢などを選択して、診断から5年後の平均生存率を確認できる検索システムを、国立がん研究センターの研究グループが開発しました。検索システムの名称は「全がん協生存率集計システム KapWeb」で、23日より全国がん(成人病)センター協議会のホームページで公開しています。診断日からの日数を指定して、その期間生存した患者だけに絞った生存率(サバイバー生存率)を調べられるのが特徴で、30種類以上のがんの生存率を調べることができます。
《宮崎 紘輔》

タンクトップおじさん 宮崎 紘輔

Game*Spark、インサイドを運営するイードのゲームメディア及びアニメメディアの事業責任者でもあるただのニンゲン。 日本の新卒一括採用システムに反旗を翻すべく、一日18時間くらいゲームをしてアニメを見るというささやかな抵抗を6年続けていたが、親には勘当されそうになるし、バイト先の社長は逮捕されるしでインサイド編集部に無気力バイトとして転がり込む。 偶然も重なって2017年にゲームメディアの統括となり、ポジションが空位になっていたGame*Sparkの編集長的ポジションに就くも、ちょっとしたハプニングもあって2022年7月をもって編集長の席を譲る。 夢はイードのゲームメディア群を日本のゲーム業界で一目置かれる存在にすること、ゲームやアニメを自分達で出すこと(ウィザードリィでちょっと実現)、日本武道館でライブすること、グラストンベリーのヘッドライナーになること……など。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  2. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

    【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  3. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  4. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

  5. 『FF7リメイク』がボードゲーム化!クラウドら20人のキャラを駆使し、相手とマテリアを奪い合う対戦型ゲーム

アクセスランキングをもっと見る