人生にゲームをプラスするメディア

デジタルサイネージとARで好みの服を見つけられる「バーチャル試着システム」 ユニクロのサンフランシスコ店にて展開

その他 全般

デジタルサイネージとARで好みの服を見つけられる「バーチャル試着システム」 ユニクロのサンフランシスコ店にて展開
  • デジタルサイネージとARで好みの服を見つけられる「バーチャル試着システム」 ユニクロのサンフランシスコ店にて展開
  • デジタルサイネージとARで好みの服を見つけられる「バーチャル試着システム」 ユニクロのサンフランシスコ店にて展開
大日本印刷株式会社が、デジタルサイネージ(電子看板)とAR(拡張現実)技術を使用した「バーチャル試着システム」を開発した。現在ユニクロのサンフランシスコ店にて「UNIQLO MAGIC MIRROR」として実際に2台運用されている。

「バーチャル試着システム」は来店した顧客が自分に合った商品を楽しく気軽に選べる環境を提供したいというニーズを受けて開発されたもの。

60インチの大型ディスプレーとタブレット端末、カメラで構成されており、来店者が試着用の商品を着て鏡の前に立ち、鏡の横に設置したタブレット端末で希望の色を指定することで、その場で気軽にカラーバリエーションを楽しむことができる。

試着対象商品は「プレミアムダウンウルトラライトジャケット(MEN:12カラー、WOMEN:8カラー)」、「フリース(MEN:25カラー、WOMEN:25カラー)」。タブレット端末のメニューにはバーチャルに試着して気に入った自分の姿を撮影し、その画像をメールで送ったりSNSに投稿できるソーシャル機能もある。また大型ディスプレーはバーチャル試着に使用しない時は通常のミラーとしても使用できるハーフミラーとなっている。

大日本印刷は同システムを流通・小売業界に向けて提供し、2015年度までに3億円の売上を目指すとしている。
《籠谷千穂》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 「ニコニコチャンネル」有料登録者数が50万人突破!上位5チャンネルの平均年間売上額は1億円台

    「ニコニコチャンネル」有料登録者数が50万人突破!上位5チャンネルの平均年間売上額は1億円台

  2. 「ワンピース」より「ルフィ」の女体化フィギュアが登場、元気なイメージはそのままセクシーな姿に

    「ワンピース」より「ルフィ」の女体化フィギュアが登場、元気なイメージはそのままセクシーな姿に

  3. 海軍女剣士「たしぎ」が競泳水着姿で「P.O.Pワンピースシリーズ」に登場 、ボディラインくっきりで困惑の表情

    海軍女剣士「たしぎ」が競泳水着姿で「P.O.Pワンピースシリーズ」に登場 、ボディラインくっきりで困惑の表情

  4. 「SEGA feat. HATSUNE MIKU Project」統括プロデューサーの内海洋がセガを退社

  5. ユニクロ、「任天堂」Tシャツデザインコンテストを開催…優秀者には「NX」

  6. 「RAVE」全35巻296話の無料配信が順次スタート! 今日だけで一気に5巻まで読破可能

  7. 河森正治×サテライトによる新作アニメ「THE NEXT」発表

  8. 「D.Gray-man HALLOW」第1話のアレンたちの姿が明らかに!タイトルは「14番目」

  9. 【昨日のまとめ】「PS4本体+ソフトを収納するスタンド」発売、『ポケモン サン・ムーン』新ポケモンの紹介映像公開、『スプラトゥーン』“最後のフェス”発表…など(6/30)

  10. AC『ポッ拳』大型アプデは7月20日実施、14日のニコ生では新バトルポケモンの情報も

アクセスランキングをもっと見る

page top