人生にゲームをプラスするメディア

EAの創立者「コンシューマーゲームはニッチ市場となる」

その他 全般

EAの創立者「コンシューマーゲームはニッチ市場となる」
  • EAの創立者「コンシューマーゲームはニッチ市場となる」
EAの創立者Trip Hawkins氏が海外サイトのインタビューの中で、コンシューマーゲームはニッチ市場になると語っています。

Hawkins氏は、コンシューマーゲーム市場が一握りの愛好家のためのマーケットになってしまうことを危惧しています。たとえば飛行機を例にあげると、ほとんどの人々は「乗客として飛行機に乗る」ことしか考えていません。しかし、飛行機を実際に操縦するために訓練を受けたり、購入してみたいと思う人々のためのマーケットも存在しています。コンシューマーゲームに起こっていることはそういう事だとHawkins氏は語っています。

現在何十億もの人々がゲームをプレイし、ゲーム市場は巨大マーケットとして成長中です。そして、コンシューマーゲームもその大きな数字の中に含まれています。しかし、そのほとんどを占めているものは、PCと携帯電話、タブレットだという現実があります。

人々は便利さをまず考えるようになり、プレイするために特定のプラットフォームが必要なゲームより、ブラウザさえあれば自宅はもちろん職場やホテルからでも簡単にアクセスできるブラウザゲームを選ぶようになりました。

しかしHawkins氏は、今はまだ一部のマニアのためのギミックとしか思われていないモーションコントロールが、この状況を打破する可能性を秘めていると考えているようです。
《菜種》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 『艦これ』「叢雲改二」が1/8フィギュアに!“ストッキング越しの脚線美”に見惚れる出来映え

    『艦これ』「叢雲改二」が1/8フィギュアに!“ストッキング越しの脚線美”に見惚れる出来映え

  2. ゲームにハマり過ぎた男性がメーカー訴訟を検討、仕事と妻を失う

    ゲームにハマり過ぎた男性がメーカー訴訟を検討、仕事と妻を失う

  3. 『Call of Duty』に登場する実在人物一家がメーカーへの訴訟検討 ―「野蛮に描かれている」

    『Call of Duty』に登場する実在人物一家がメーカーへの訴訟検討 ―「野蛮に描かれている」

  4. 【プレイレポ】『ニーア オートマタ』伏線から漂う“違和感”とアクションの“爽快感”を堪能…なぜ「感情を持つことは禁じられている」のか

  5. 『Fate/Grand Order』ランサー・スカサハがねんどろいど化!2017年8月発売予定

  6. 日本橋三越本店で『ペルソナ5』コンサート開催! 貴重な資料展示や目黒将司、なるけみちこ出演のファンミーティングも

  7. 「売れるためのUI/UX」とは―『オルガル』『戦国炎舞』などを手掛けたサイバーエージェントのセミナーが実施

  8. 【週刊インサイド】『ポケモンGO』アップデート情報など新情報相次ぐ…『金・銀』ポケモン登場や新たな展開に関心集まる

  9. 【昨日のまとめ】『バイオハザード 7』国内向けDLC情報解禁、Nintendo Switchは鏡。見る人の心を写し出す【オールゲームニッポン】、『ダブルドラゴン IV』新トレイラー公開…など(1/28)

  10. 「すーぱーそに子」10周年記念の指輪付き約52万円フィギュアが登場、まさに婚約気分になれる一品に

アクセスランキングをもっと見る