人生にゲームをプラスするメディア

EAの創立者「コンシューマーゲームはニッチ市場となる」

EAの創立者Trip Hawkins氏が海外サイトのインタビューの中で、コンシューマーゲームはニッチ市場になると語っています。

その他 全般
EAの創立者「コンシューマーゲームはニッチ市場となる」
  • EAの創立者「コンシューマーゲームはニッチ市場となる」
EAの創立者Trip Hawkins氏が海外サイトのインタビューの中で、コンシューマーゲームはニッチ市場になると語っています。

Hawkins氏は、コンシューマーゲーム市場が一握りの愛好家のためのマーケットになってしまうことを危惧しています。たとえば飛行機を例にあげると、ほとんどの人々は「乗客として飛行機に乗る」ことしか考えていません。しかし、飛行機を実際に操縦するために訓練を受けたり、購入してみたいと思う人々のためのマーケットも存在しています。コンシューマーゲームに起こっていることはそういう事だとHawkins氏は語っています。

現在何十億もの人々がゲームをプレイし、ゲーム市場は巨大マーケットとして成長中です。そして、コンシューマーゲームもその大きな数字の中に含まれています。しかし、そのほとんどを占めているものは、PCと携帯電話、タブレットだという現実があります。

人々は便利さをまず考えるようになり、プレイするために特定のプラットフォームが必要なゲームより、ブラウザさえあれば自宅はもちろん職場やホテルからでも簡単にアクセスできるブラウザゲームを選ぶようになりました。

しかしHawkins氏は、今はまだ一部のマニアのためのギミックとしか思われていないモーションコントロールが、この状況を打破する可能性を秘めていると考えているようです。
《菜種》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 総勢22名のキャラクターを育成できる!「名探偵コナン」×『たまごっち』発表―怪盗キッドと江戸川コナンをイメージのカラーがかわいい

    総勢22名のキャラクターを育成できる!「名探偵コナン」×『たまごっち』発表―怪盗キッドと江戸川コナンをイメージのカラーがかわいい

  2. プロ格闘ゲーマー・ネモさんが結婚報告!関係者やプロゲーマー仲間からも祝福の声続々

    プロ格闘ゲーマー・ネモさんが結婚報告!関係者やプロゲーマー仲間からも祝福の声続々

  3. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  4. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  5. 『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

アクセスランキングをもっと見る