人生にゲームをプラスするメディア

EAの創立者「コンシューマーゲームはニッチ市場となる」

その他 全般

EAの創立者「コンシューマーゲームはニッチ市場となる」
  • EAの創立者「コンシューマーゲームはニッチ市場となる」
EAの創立者Trip Hawkins氏が海外サイトのインタビューの中で、コンシューマーゲームはニッチ市場になると語っています。

Hawkins氏は、コンシューマーゲーム市場が一握りの愛好家のためのマーケットになってしまうことを危惧しています。たとえば飛行機を例にあげると、ほとんどの人々は「乗客として飛行機に乗る」ことしか考えていません。しかし、飛行機を実際に操縦するために訓練を受けたり、購入してみたいと思う人々のためのマーケットも存在しています。コンシューマーゲームに起こっていることはそういう事だとHawkins氏は語っています。

現在何十億もの人々がゲームをプレイし、ゲーム市場は巨大マーケットとして成長中です。そして、コンシューマーゲームもその大きな数字の中に含まれています。しかし、そのほとんどを占めているものは、PCと携帯電話、タブレットだという現実があります。

人々は便利さをまず考えるようになり、プレイするために特定のプラットフォームが必要なゲームより、ブラウザさえあれば自宅はもちろん職場やホテルからでも簡単にアクセスできるブラウザゲームを選ぶようになりました。

しかしHawkins氏は、今はまだ一部のマニアのためのギミックとしか思われていないモーションコントロールが、この状況を打破する可能性を秘めていると考えているようです。
《菜種》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 『ニーア オートマタ』海外ファンの2Bコスプレが本人すぎる…

    『ニーア オートマタ』海外ファンの2Bコスプレが本人すぎる…

  2. 【特集】ゲームバイヤーが見た、ニンテンドースイッチの行方―販売状況や入荷予定は?

    【特集】ゲームバイヤーが見た、ニンテンドースイッチの行方―販売状況や入荷予定は?

  3. 【昨日のまとめ】本人すぎる『ニーア オートマタ』2Bコスプレ、『ドラクエXI』ハード別にそれぞれ2つの戦闘モードを用意、ゲームバイヤーが見たニンテンドースイッチの行方…など(3/27)

    【昨日のまとめ】本人すぎる『ニーア オートマタ』2Bコスプレ、『ドラクエXI』ハード別にそれぞれ2つの戦闘モードを用意、ゲームバイヤーが見たニンテンドースイッチの行方…など(3/27)

  4. 【hideのゲーム音楽伝道記】第55回:祝発売15周年!『キングダム ハーツ』 ― “心”をテーマにした物語を彩る音楽

  5. 『GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-』の蔵土縁紗夢が1/7フィギュアに! 力強い脚線美を惜しげもなく披露

  6. ドラマ「FFXIV 光のお父さん」ゲームシーンも収録したPR映像を公開─「今、このエオルゼアに、父さんがいる」

  7. 『サモンナイト3』「アティ」のセクシーなビッグフィギュアが予約開始、眼鏡は着脱可能に

  8. 【特集】編集部が選ぶ『Abema TVで今観るべきアニメ』

  9. 『ニーア オートマタ』3枚組のサントラCD発売! 初回先着特典は“秘密の音源”

  10. 【今日のゲーム用語】「私が町長です。」とは ─ RPG史上、最も腹が立つ台詞のひとつをご紹介

アクセスランキングをもっと見る