人生にゲームをプラスするメディア

お昼はやっぱりマーボーカレー!ゲームの世界を存分に楽しめる「テイルズ オブ カフェ」の模様をレポート

11月1日にバンダイナムコゲームスから発売されるPS3ソフト『テイルズ オブ エクシリア2』の発売を記念したコラボイベント「テイルズ オブ カフェ」。東京・高円寺のufotable cafeで提供される素敵なメニューや店内の様子、グッズの情報などを写真たっぷりでお伝えします。

その他 全般
今回提供されるメニューはこちら!
  • 今回提供されるメニューはこちら!
  • ufotable cafe
  • お昼はやっぱりマーボーカレー!ゲームの世界を存分に楽しめる「テイルズ オブ カフェ」の模様をレポート
  • ウェルカムボードのティポとルルがかわいい
  • 入口も『テイルズ オブ』仕様に
  • 入ってすぐ目に飛び込んでくるのはグッズ
  • 『エクシリア2』のチラシも配布中
  • ルドガーとエルがデザインされたミート皿(各2,000円)
11月1日にバンダイナムコゲームスから発売されるPS3ソフト『テイルズ オブ エクシリア2』の発売を記念したコラボイベント「テイルズ オブ カフェ」。東京・高円寺のufotable cafeで提供される素敵なメニューや店内の様子、グッズの情報などを写真たっぷりでお伝えします。

本作のアニメーション制作を務めるufotableが運営するufotable cafeで開催される本イベント。いよいよ12日からグランドオープンします。前作『テイルズ オブ エクシリア』発売の際も、同様のイベントが行われましたが、今回はさらにバージョンアップしています。10月12日から30日までは1st Season、11月1日から20日までは2nd Seasonと、ufotable制作の人気アニメ「Fate/Zero」よろしく二期制となっています。担当者によれば、随時商品が追加されるなど1st Season、2nd Seasonどちらも楽しめる内容になっているとのこと。

店内に入ると、正面にはたくさんのグッズが販売されています。前作キャスト陣のサイン入りポスターも展示中。

そして、いたるところに『テイルズ オブ』シリーズのグッズがちりばめられ、ランチョンマットや、コースターのみならず、紙ナプキンも今回のイベント特製のものになっています。さらにファンにはたまらないアニメの原画などもディスプレイされています。

では早速、今回提供されるメニューを筆者の試食した感想を交えてご紹介します。

■マーボーカレー:980円
シリーズお馴染みのマーボーカレー。カレーの辛さとは別に、麻婆豆腐の辛みが口の中に広がってとってもスパイシーです。両方の良さが引き立っていました。山椒もしっかり効いています。

■ルドガーのトマトクリームパスタ:980円
ルドガーお手製のタコとサーモンが入ったパスタ。トマトの酸味と濃厚なクリームが絶妙です。

■ルルの黒ゴマプリン:650円
ルルをイメージして作られた黒ごまプリンはふわっふわっでなめらか。トッピングのバニラアイスとの相性もばっちり。甘いもの好きにはオススメの一品!

■ルドガードリンク:500円
オレンジエキスのブルーリキュールに、サイダーをミックス。この色でオレンジ味なんです・・・。

■エルドリンク:500円
苺ヨーグルトに桃の果肉とミントを浮かべた可愛いドリンク。エルをイメージしているだけあって、非常にかわいい色合いになっています。

■ロイドドリンク:500円
ロイドのイメージカラーの赤色のドリンク。中にチェリーを浮かんでいます。。

■コレットドリンク:500円
筆者が試飲できたドリンク。オレンジジュースとパインジュースをミックスした甘酸っぱさと炭酸の爽快感が絶妙。

なお、上記のドリンク4種はそれぞれ追加で1,000円支払うと、対応したキャラクターのタンブラーが購入できます。こちらのタンブラーは、単品販売されていない貴重なアイテムとなっています。また、食事はルドガーとエルがデザインされた特製のプレートで提供されますが、こちらも2,000円で販売されています。

ちなみに、ufotable cafeで人気のアイテムの一つでもあるランチョンマット。今までは持ち帰るのに、折り目が付かないように丸めるなど試行錯誤されるお客さんが多かったそうですが、今回はそのランチョンマットがすっぽり収まるA3サイズのクリアファイルも販売されることになりました。デフォルメされたエルとルルが愛らしいデザインになっています。

また、毎回売り切れになるほど人気のくじ引き缶バッジも行われます。1回200円で、全8種の中からどのバッジが当たるかは運次第です。今回も売り切れになるかもしれませんので、購入予定の方はお早めに。

料理やグッズなどと同じく注目なのは、店内に流れるキャラクターのアナウンスです。1st Seasonでは「レイア(CV:早見沙織)&アルヴィン(CV:杉田智和)」のコンビと「エリーゼ(CV:堀中優希)&ローエン(CV:麦人)&ティポ(CV:池澤春菜)」のトリオが日替わりで店内放送を務めます。なんと今回のために新録されたということ。思わずニヤリとしてしまう必聴の内容になっています。見ても、食べても、聞いても楽しい時間が過ごせること間違いなしです。2nd Seasonにはあっと驚くコンビが登場するかも!?ということですのでご期待下さい。

■テイルズ オブ カフェ概要
・場所:
ufotable cafe TOKYO(東京都中野区野方1-38-1 永田ビル1F)
ufotable cafe TOKUSHIMA(徳島県徳島市東船場町1-13国際東船場113ビル2F)
・期間
1st Season:10月12日~10月30日
2nd Season:11月1日~11月20日
・営業時間:11時30分~23時00分(ラストオーダー)
・定休日:月曜(祝日の場合は火曜休店) ※10月20日~25日は休店
※入店については土日祝日は整理券制です。平日も入店待ちの人数が一定数以上になると整理券制に切り替わります。いずれも時間は90分制限です。
《宮崎 紘輔》

タンクトップおじさん 宮崎 紘輔

Game*Spark、インサイドを運営するイードのゲームメディア及びアニメメディアの事業責任者でもあるただのニンゲン。 日本の新卒一括採用システムに反旗を翻すべく、一日18時間くらいゲームをしてアニメを見るというささやかな抵抗を6年続けていたが、親には勘当されそうになるし、バイト先の社長は逮捕されるしでインサイド編集部に無気力バイトとして転がり込む。 偶然も重なって2017年にゲームメディアの統括となり、ポジションが空位になっていたGame*Sparkの編集長的ポジションに就くも、ちょっとしたハプニングもあって2022年7月をもって編集長の席を譲る。 夢はイードのゲームメディア群を日本のゲーム業界で一目置かれる存在にすること、ゲームやアニメを自分達で出すこと(ウィザードリィでちょっと実現)、日本武道館でライブすること、グラストンベリーのヘッドライナーになること……など。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

    1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

  2. 超有名キャラを会社に無断で使用!?“Dr.ワタリ”の流血事件!?─あの噂は嘘か誠か、「やりすぎセガ伝説」で真実が明らかに【TGS2020】

    超有名キャラを会社に無断で使用!?“Dr.ワタリ”の流血事件!?─あの噂は嘘か誠か、「やりすぎセガ伝説」で真実が明らかに【TGS2020】

  3. 『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

アクセスランキングをもっと見る