「シネマカフェ」は1997年11月にスタートし、約15年間運営されている映画情報メディアだ。月間ページビューは700万を超え、メールニュースを届けるシネマカフェ会員は14万2000人いる。ユーザーの7割は女性で、20代から50代までの幅広い年齢層をカバーする。
主な収入源は映画関連のバナー広告やタイアップ広告だ。また映画の公式サイト制作も受託している。メディアと連携するサービスとして「cinemacafeFit」(シネマカフェフィット)を運営し、提携している映画館のチケットの予約・購入が可能。
イードでは、「イードメディアプラットフォーム構想」の拡大という観点から、今回の事業取得に至った。同社はこれで「映画」というジャンルに対してアプローチが可能となった。イードはあらゆる業界からの情報発信することを成長戦略として、事業の拡大をめざす。
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
その他 アクセスランキング
-
『Ghost of Tsushima』“真のヒロイン”は誰だったのか? 境井仁のモテぶりを振り返る─命の恩人から幼なじみまで
-
公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に
-
神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!
-
プロ格闘ゲーマー・ネモさんが結婚報告!関係者やプロゲーマー仲間からも祝福の声続々
-
総勢22名のキャラクターを育成できる!「名探偵コナン」×『たまごっち』発表―怪盗キッドと江戸川コナンをイメージのカラーがかわいい
-
『モンハンライズ』マルチプレイで押さえておきたい6つのポイントーみんなで集まって遊んだ日々が帰ってくる!
-
『ウマ娘』マックイーンが恍惚とした表情に!森永製菓「板チョコアイス」コラボで、パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ
-
『モンハンライズ』人気武器No.1はどれだ! 1,600人以上の読者が選んだ投票結果ー選ばれたのは?
-
『SEKIRO』読者が一番愛用する義手忍具はこれ! 仕込み傘・手裏剣・爆竹が三つ巴─“有用”から“かっこいい”までコメントも多彩【アンケート】
-
PS4版『FF7 リメイク』からPS5版へのアップグレードってどうするの? その手順を分かりやすく紹介! 無料DLCやセーブデータ移行時の注意点もチェック