人生にゲームをプラスするメディア

ガンダムシリーズ新作は「ガンプラ」が戦う!PS3&PS Vita『ガンダムブレイカー』発売決定

ソニー PS3

稲垣浩文氏(バンダイナムコゲームス)
  • 稲垣浩文氏(バンダイナムコゲームス)
  • ガンダムシリーズ新作は「ガンプラ」が戦う!PS3&PS Vita『ガンダムブレイカー』発売決定
  • ガンダムシリーズ新作は「ガンプラ」が戦う!PS3&PS Vita『ガンダムブレイカー』発売決定
  • ガンダムシリーズ新作は「ガンプラ」が戦う!PS3&PS Vita『ガンダムブレイカー』発売決定
バンダイナムコゲームスは、PS3/PS Vita向けにガンダムシリーズの新作『ガンダムブレイカー』を発表しました。

9月19日に開催されたソニーのメディアカンファレンスにおいて、「タイトルの通り破壊が一つのキーワード」と語ったのは、同社の稲垣浩文氏。ゲームの紹介ムービーでも、モビルスーツの腕が派手に吹き飛ばされるシーンが映し出され、今までのシリーズ作品とは少し異なる印象を受けました。

その違和感の答えは、「ガンプラ」です。そう、本作では本物の機体に乗っているという設定ではなく、ガンプラが戦闘をしているという設定になっているとのこと。いままでも広大なフィールドでMS同士が戦闘を繰り広げるアクションゲームはありましたが、本作ほど破壊のシーンにこだわった作品はなかったのではないでしょうか。

それだけでなく、今までのシリーズ作とは少し趣向を変え、ガンプラという設定を生かして、ジオラマ(例:お台場)での戦闘が繰り広げられるということです。さらに、ガンプラのスケールの違いをそのままゲームに反映し、1/144スケールのガンダムが1/60のスケールに数体で破壊にかかるといった、今までとは違うガンダムの世界を体験できるゲームになっています。

もちろん今までのシリーズ作と同じく、ストーリーも原作に基づいたものもあるということです。詳細な戦闘システムや登場するMSなどの情報や、PS3とPS Vitaの連携についてなど、まだまだ気になる本作ですが、今後の情報に期待しましょう。

『ガンダムブレイカー』は、発売日・価格ともに未定です。
《宮崎紘輔》

編集部おすすめの記事

特集

ソニー アクセスランキング

  1. PS4システムソフトウェア「4.07」を配信…約3週間ぶりに実施

    PS4システムソフトウェア「4.07」を配信…約3週間ぶりに実施

  2. 『龍が如く6 命の詩。』プロローグが公開、桐生はいかにして広島へ足を踏み入れるようになったのか…

    『龍が如く6 命の詩。』プロローグが公開、桐生はいかにして広島へ足を踏み入れるようになったのか…

  3. 『人喰いの大鷲トリコ』プレイレポ―無償の愛に心震え、涙が止まらない

    『人喰いの大鷲トリコ』プレイレポ―無償の愛に心震え、涙が止まらない

  4. 海外レビューハイスコア『人喰いの大鷲トリコ』

  5. 『アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏』発売日決定!特典情報も

  6. 『ニーア オートマタ』体験版が12月22日配信決定、本作のバトルアクションを体験可能

  7. 『スクールガールゾンビハンター』では“使用済み下着”もデコイにできる!謎の男「レン」や恐怖の「コピーゾンビ」なども公開

  8. 現実でトリコ飼ってみた?『人喰いの大鷲トリコ』ユニークな海外公式映像

  9. 細部がより細かく?『人喰いの大鷲トリコ』PS4 ProとPS4の動作比較映像!

  10. リマスター版『クラッシュ・バンディクー』海外ゲームプレイ―アクアクも鮮やか!

アクセスランキングをもっと見る

オススメの記事だホ!

page top