人生にゲームをプラスするメディア

日本発のサービスが世界から注目、ツイッターを緊急時の情報インフラとして活用・・・朝刊チェック(9/19)

本日の朝刊チェックです。

その他 全般
本日の朝刊チェックです。

■日経産業新聞3面「ツイッター 地域・交通機関の公式発信選別 世界初、デマ排除狙う」
ツイッター日本法人は大規模災害時など緊急時に情報インフラとして使えるようにするための機能強化を急いでいます。18日に発表された「ライフアカウント検索」機能では、公式情報を発信するアカウントを抽出する機能を世界に先駆け導入しました。利用者は郵便番号を入力すると、地域情報を含めた緊急情報を発信するアカウントが表示され、簡単に閲覧登録ができます。日本独自で導入された、こうした機能はテロ対策にも応用が利くことから世界でも注目を集めそうです。

■日経産業新聞5面「20代女性向け服飾品を販売 ― ミクシィが毎月」
ミクシィは18日、20代の女性が服飾品を定期購入できるサービス「プティジュテ」を開始しました。買い足すことで、自然と着回せる服が増える点を売りにオフィスやプライベートでのファッションに悩む女性層の需要を取り込みます。社内の20~30代女性社員5人の新組織でサービスを運営し、毎月5点を外部のデザイナーと協力してデザインしていきます。商品は業務委託先を通じて、中国で生産されます。同社では、主力のSNS事業とは当面連携せず、単独の事業として新たな収益源に育てることを目標にしています。料金は送料込みで月額4,200円となっています。
《宮崎 紘輔》

タンクトップおじさん 宮崎 紘輔

Game*Spark、インサイドを運営するイードのゲームメディア及びアニメメディアの事業責任者でもあるただのニンゲン。 日本の新卒一括採用システムに反旗を翻すべく、一日18時間くらいゲームをしてアニメを見るというささやかな抵抗を6年続けていたが、親には勘当されそうになるし、バイト先の社長は逮捕されるしでインサイド編集部に無気力バイトとして転がり込む。 偶然も重なって2017年にゲームメディアの統括となり、ポジションが空位になっていたGame*Sparkの編集長的ポジションに就くも、ちょっとしたハプニングもあって2022年7月をもって編集長の席を譲る。 夢はイードのゲームメディア群を日本のゲーム業界で一目置かれる存在にすること、ゲームやアニメを自分達で出すこと(ウィザードリィでちょっと実現)、日本武道館でライブすること、グラストンベリーのヘッドライナーになること……など。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

    1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

  2. 超有名キャラを会社に無断で使用!?“Dr.ワタリ”の流血事件!?─あの噂は嘘か誠か、「やりすぎセガ伝説」で真実が明らかに【TGS2020】

    超有名キャラを会社に無断で使用!?“Dr.ワタリ”の流血事件!?─あの噂は嘘か誠か、「やりすぎセガ伝説」で真実が明らかに【TGS2020】

  3. 『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

アクセスランキングをもっと見る