人生にゲームをプラスするメディア

【Nらの伝説・22】秋の夜長、心に染みる感動作『タイムトラベラーズ』を

今年7月に発売されたアドベンチャーソフト『タイムトラベラーズ』。タイムトラベルをテーマとした近未来が舞台のアドベンチャーで、3DS、PS Vita、PSPで発売中です。

任天堂 3DS
鍵を握る5人のみこと!? 彼女たちの動きを、よーく追ってみてください(・・・2周目とかで)
  • 鍵を握る5人のみこと!? 彼女たちの動きを、よーく追ってみてください(・・・2周目とかで)
  • リアルライフヒーローが就職を目指すルサンチ☆マン編。いかにもお笑いキャラだけど、涙無しに語れない良キャラ!
  • 明るく活発な普通の少女ながら、世界の鍵を握るみこと(CV:沢城みゆき)
  • レポーターの雛と新道博士。とある科学実験から始まる。SF、タイムトラベル好きはぜひ
  • 「パワーローダー」でみこと登場っ。なお写真は3DS版の撮影機能を使ったものです
  • お笑い要素もアリ。笑えないアメリカンジョークもアリ!?
  • 全身水色、赤いヒモに鈴。パロディ元ネタにすぐ気づいてしまったので、彼女の正体がすぐわかってしまったという稀なパターンに(笑)
  • ここからはTTフォン。謎のメモリーカードを読み込んだことで、現代から、2002年のみことの携帯に電話がつながる
今年7月に発売されたアドベンチャーソフト『タイムトラベラーズ』。タイムトラベルをテーマとした近未来が舞台のアドベンチャーで、3DS、PS Vita、PSPで発売中です。

真実を追究したい、でもバラエティにしか出られない女子アナ。
活きることに葛藤してきた高校生(メガネ男子)。
不死身と言われた刑事。
詐欺師と言われた天才科学者。
太っちょの覆面ヒーロー、ルサンチ☆マン。

そして・・・運命の少女、みこと。

東京消滅の危機を回避するため、謎のテロリストに立ち向かう。笑いあり!涙あり!の展開です。

主人公たちを切り替え、それぞれの選択肢を正しく進めることで物語を導きます。スタッフは、『428 ~封鎖された渋谷で~』の総監督イシイジロウさん、シナリオの北島行徳さん、サウンドの坂本英城さんとお馴染みの顔ぶれ。『428』大好きなみんなが心待ちにした1作なのです!
『428』のタマも出てきますよ!(『ダンガンロンパ』のモノクマも!?)

『428』と比較すると、選択肢が少なくボリュームも控えめの印象。N子にとってはちょっともの足りなく感じちゃうんですが、アドベンチャー初心者でも迷うことなく遊ぶことができる、やさしい作りといえます。むしろ、これまであまりアドベンチャーを遊んでいない人にこそ遊んでほしいっ!

遊び始めると、一気に進めたくなっちゃいます。いやもう、なるべく一気に遊ぶのがオススメですよ。

フルボイスや音楽も効いてます。遊び終えると、何だか映画を観終わったかのような、充実感と清涼感。それだけお話やムービーに引き込まれるということなのですが、映画にはない魅力、それがまたいいのです。なんといったって、世界の運命は自分が握り、自分が選択した未来が結末となるんですから・・・。


本編が終わったあとは、2002年(過去)と電話で会話をする「TTフォン」がオープン。なぜか2002年にいる「みこと」と電話がつながり、時空を超えた通話の謎をともに明かすというもの。現実の世界とリンクし、毎日ちょっとずつ会話をする仕様。仲良くなると、好みに合わせて髪型を変えてきたり、デートができたり・・・!?本編もそうなのですが、写真が撮れるカメラ機能付き!こちらも最後には、びっくりする結末と、おもしろい仕掛けが待っていますよ!


そして・・・ハッピーバースデーみこと!
今日は9月15日は、みことの誕生日なのだそうです。(TTフォンより)
もっともっとたくさんの人が、『タイムトラベラーズ』を遊んでくれますように・・・。そして、次回作が出てくれますように・・・。

そんな願いをこめて、この記事でお祝いしたいと思います。


■タイムトラベラーズ 公式サイト
http://www.timetravelers.jp/

(C)2012 LEVEL-5 Inc.

■Nらの伝説 by N子

Nなハードを(中心に)、絵も交えながらより深く遊ぶ、伝える。さすらいの勇者も求むかも!?な連載。
《N子》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『モンハンライズ:サンブレイク』ついに「ヨモギ」「カゲロウ」の過去が明らかに!壮絶な過去、そしてヨモギの正体とは?

    『モンハンライズ:サンブレイク』ついに「ヨモギ」「カゲロウ」の過去が明らかに!壮絶な過去、そしてヨモギの正体とは?

  2. スイッチ『オメガラビリンス ライフ』8月1日(パイの日)発売決定!人前で遊べるお得なPS4版『ラビリンスライフ』も新発表

    スイッチ『オメガラビリンス ライフ』8月1日(パイの日)発売決定!人前で遊べるお得なPS4版『ラビリンスライフ』も新発表

  3. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

    『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  4. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  5. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  6. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  7. 『MOTHER2』一度でいいから食べてみたい作中の料理10選

  8. 『あつまれ どうぶつの森』を親子や友達とプレイする方法は?必要な本体・ソフト数など、マルチプレイ周りの内容を解説!

  9. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

  10. 元クイズガチ勢が挑む、スイッチ『もじぴったんアンコール』!文字をつないでいく気持ちよさを感じながら、言葉の海を存分に回遊してみた

アクセスランキングをもっと見る