人生にゲームをプラスするメディア

スクウェア・エニックスのオンラインショップに不正アクセスの疑い ― 外部への情報漏洩は認められず

スクウェア・エニックスは、同社のキャラクターグッズ公式オンライン販売サイトである「オフィシャルグッズオンラインショップ」のサーバーにおいて、不正アクセスが可能である状態だったことを明らかにしました。

その他 全般
スクウェア・エニックスは、同社のキャラクターグッズ公式オンライン販売サイトである「オフィシャルグッズオンラインショップ」のサーバーにおいて、不正アクセスが可能である状態だったことを明らかにしました。

当該サーバーでは、顧客情報が管理されていますが、現段階では顧客の個人情報が外部へ漏洩した形跡は確認されていないということです。なお、当該サーバーは、同社のキャラクターグッズ販売のみに使用している専用サーバーで、業務委託先が管理しているため、同社が提供するその他の全てのオンラインサービスには一切影響がないということです。業務委託先にはサーバーの管理のみを委託しており、その他の情報は管理していないと説明しています。

■顧客データ
・氏名
・住所
・電話番号
・性別
・生年月日
・メールアドレス

■クレジットカードの情報
2010年7月までに、オフィシャルグッズオンラインショップで、商品購入にあたり、クレジットカード決済を利用した顧客の「クレジットカード番号及び有効期限」

クレジットカードの情報と顧客のデータはひも付けされていないということですが、該当する方はクレジットカードの不正利用にご注意くださいと呼びかけています。

現在、オフィシャルグッズオンラインショップのみ、対策が講じられるまでサービスを停止していますが、このほかのサービスは通常通り稼働中です。

スクウェア・エニックスは「今後、このような事態を招来しないよう、自らの情報システムの管理はもちろん、業務委託先の管理にも万全を期してまいります。」との声明を発表しています。
《宮崎 紘輔》

タンクトップおじさん 宮崎 紘輔

Game*Spark、インサイドを運営するイードのゲームメディア及びアニメメディアの事業責任者でもあるただのニンゲン。 日本の新卒一括採用システムに反旗を翻すべく、一日18時間くらいゲームをしてアニメを見るというささやかな抵抗を6年続けていたが、親には勘当されそうになるし、バイト先の社長は逮捕されるしでインサイド編集部に無気力バイトとして転がり込む。 偶然も重なって2017年にゲームメディアの統括となり、ポジションが空位になっていたGame*Sparkの編集長的ポジションに就くも、ちょっとしたハプニングもあって2022年7月をもって編集長の席を譲る。 夢はイードのゲームメディア群を日本のゲーム業界で一目置かれる存在にすること、ゲームやアニメを自分達で出すこと(ウィザードリィでちょっと実現)、日本武道館でライブすること、グラストンベリーのヘッドライナーになること……など。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. コピー機でお手軽印刷できるボードゲーム!?自作ゲームが販売できるコンペティション「コンプリボトゲコンペ」も開催

    コピー機でお手軽印刷できるボードゲーム!?自作ゲームが販売できるコンペティション「コンプリボトゲコンペ」も開催

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

アクセスランキングをもっと見る