人生にゲームをプラスするメディア

グリーやDeNA、国内での成長余地は乏しく海外に主眼・・・朝刊チェック(9/6)

本日の朝刊チェックです。

その他 全般
本日の朝刊チェックです。

■日本経済新聞13面「交流サイト、収益性に陰り」
高い収益性を誇ってきた交流サイト(SNS)大手に異変が生じています。グリーの連結売上高営業利益率は2013年6月期に約40%と前期から12ポイント悪化の見込みです。DeNAも同3月期に低下するとみられています。SNSは固定費が少なく、事業規模が拡大するほど収益性が高まるビジネスモデルですが、各社とも人件費や海外でのM&Aなどの先行投資で、その固定費が増大しています。「コンプガチャ」の対応は完了しているが、国内での成長の余地は少なくなってきているため、海外事業での収益性を高めることが、改めて成長期待を得る条件になりそうです。

■日経産業新聞3面「iPhone5、12日発売か」
米アップルは4日、サンフランシスコ市で12日に招待制のイベントを開くことを明らかにしました。招待状に記された日付を表す「12」の下にある影が「5」とも読めるため、iPhoneの新型モデルが発表になるとの見方が強まっています。新型iPhoneが発表されるとが昨年10月に発売した「iPhone4S」以来になり、派生型ではなく全面刷新となると2010年6月の「iPhone4」以来になります。
《宮崎 紘輔》

タンクトップおじさん 宮崎 紘輔

Game*Spark、インサイドを運営するイードのゲームメディア及びアニメメディアの事業責任者でもあるただのニンゲン。 日本の新卒一括採用システムに反旗を翻すべく、一日18時間くらいゲームをしてアニメを見るというささやかな抵抗を6年続けていたが、親には勘当されそうになるし、バイト先の社長は逮捕されるしでインサイド編集部に無気力バイトとして転がり込む。 偶然も重なって2017年にゲームメディアの統括となり、ポジションが空位になっていたGame*Sparkの編集長的ポジションに就くも、ちょっとしたハプニングもあって2022年7月をもって編集長の席を譲る。 夢はイードのゲームメディア群を日本のゲーム業界で一目置かれる存在にすること、ゲームやアニメを自分達で出すこと(ウィザードリィでちょっと実現)、日本武道館でライブすること、グラストンベリーのヘッドライナーになること……など。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

    1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

  2. 『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

    『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

  3. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

アクセスランキングをもっと見る