人生にゲームをプラスするメディア

AKBグループ8人がかけつけた『AKB1/153 恋愛総選挙』制作記者発表会をレポ

ソニー PSV

AKBグループ8人がかけつけた『AKB1/153 恋愛総選挙』制作記者発表会をレポ
  • AKBグループ8人がかけつけた『AKB1/153 恋愛総選挙』制作記者発表会をレポ
  • AKBグループ8人がかけつけた『AKB1/153 恋愛総選挙』制作記者発表会をレポ
  • AKBグループ8人がかけつけた『AKB1/153 恋愛総選挙』制作記者発表会をレポ
  • AKBグループ8人がかけつけた『AKB1/153 恋愛総選挙』制作記者発表会をレポ
  • AKBグループ8人がかけつけた『AKB1/153 恋愛総選挙』制作記者発表会をレポ
  • AKBグループ8人がかけつけた『AKB1/153 恋愛総選挙』制作記者発表会をレポ
  • AKBグループ8人がかけつけた『AKB1/153 恋愛総選挙』制作記者発表会をレポ
  • AKBグループ8人がかけつけた『AKB1/153 恋愛総選挙』制作記者発表会をレポ
バンダイナムコゲームスは、PSP/PS Vitaソフト『AKB1/153 恋愛総選挙』の製作記者発表会を本日開催しました。

これまでAKB48のメンバー48人が登場し、「47人をフッて1人を選ぶ」という形をとってきたが、最新作では153人のアイドルたちが恋愛対象となる。参加するグループはAKB48(61名)、SKE48(43名)、NMB48(32名)、HKT48(17名)の4グループ。約1ヶ月の撮影を要したという本作は、撮影したスチール写真だけでも40万枚になるという。

今日の発表会ではAKB48より高橋みなみさん(チームA)、大島優子さん(チームK)。SKE48より松井珠理奈さん(チームS・AKB48 チームK)、松井玲奈さん(チームS)。NMB48より山本彩さん(チームN)、渡辺美優紀さん(チームN・AKB48 チームB)。HKT48より兒玉遥さん(チームH)、宮脇咲良さん(チームH)が告白シーンのパネルを持って登場し、本作や撮影時のエピソードが交わされた。

HKT48とこうして制作発表会などの場に出るのがはじめてだという高橋みなみさん。「緊張してる?」と優しく問いかけ、「少しだけ緊張します」とはにかんで答えた宮脇咲良さんに「初々しくてかわいい」と微笑んでいた。NMBの山本彩さんは「まだまだ緊張する。ボケないといけないかな?とかいろいろ考えます(笑)。」と関西人らしいコメントをしていた。

大島優子さん:ヘリコプターからウエディングドレス姿で登場するというシーンで、前回よりもパワーアップしたシチュエーションで"神告白"をします。東京の夜景を見ながらウエディングドレスを着て撮影なんて、一生結婚できなと思いました(笑)。こんなにいいものを与えられちゃったら、これ以上いいものを与えられる人がいないと思っちゃいましたね。撮影、楽しかったです。

高橋みなみさん:つかの間の夏休みという設定で、畳の上でかき氷を食べつつ扇風機と戯れながら告白しています。夏っぽい感じですが、撮影時期は梅雨でけっこう雨が降っていました。このゲームを機に、ファンのみなさんへ好きという思いをぶつけさせていただきました。

松井玲奈さん:好きな彼に告白をするだけではなくて、一緒に海外へ行ってほしいというプラス告白までついている、大きな告白をしています。SKEは名古屋で撮影をしているので、私も名古屋の中部国際空港で撮影をしました。台風が近づいていたのでハラハラしましたよ。

松井珠理奈さん:雨の中、制服で撮影をしました。事前に雨が降る中での撮影だということを聞いていたんですが、まさか夕立だと思ってなかったのでドシャ降りに風邪をひくんじゃないかと思いました。ふだんの衣装のような制服姿ではなくて、リアルな高校生っぽい制服だったので実際いま高校1年生なので下校中のリアリティーがあるんじゃないかなと思います。キス顔も撮ったんですが恥ずかしくて、それを隠すために明るくキスキスキス~!とはしゃいでごまかしていました(照)。

山元彩さん:ライブハウスでお客さんが入る前に好きな人だけを呼んで、ステージ上から告白しました。ロックな感じの服はふだん自分も着るし、将来はライブハウスでライブができるような人にもなりたいと思っているので、これが将来の自分かなと思いながら撮影しました。

渡辺美優紀さん:夏のプールサイドで、なぜかバスローブ姿で立っているというシチュエーションです。このパネルでは水着姿ですが、告白をするときに水着なのか、水着じゃないのかはお楽しみです。すごく思わせぶりで、最初にシチュエーションを読ませていただいたときに、私がこんなことをされたら死んじゃう!と思いました。ちゃぷちゃぷは・・・目の前にあるんですけど、入れないんですよね(笑)。

兒玉遥さん:動物が好きなので、動物園でデートをしてるんですけど歩いている間に突然告白するというシチュエーションになっています。ドキュメンタリーチックになっていて、ほかのメンバーとはちょっと違って楽しい感じになっています。

宮脇咲良さん:学校の教室で黒板に相合い傘を書いて告白するというシチュエーションです。普段はメガネをかけている設定で、メガネをとって真面目な感じに告白します。

1人1人コメントが終わると、高橋みなみさんは「若いメンバーは若々しく、優子まで行くと結婚になってしまうとは振り幅がすごいですね」と驚嘆。プロデューサーによると誰とは言えないが、白無垢姿を披露するメンバーもいるそうだ。

PSP、PSP Vitaで展開される本作は、12月20日発売予定で『AKB1/153 恋愛総選挙 初回限定生産版 超豪華誰得 BOX』が14,679円(税込)、『AKB1/153 恋愛総選挙』通常版が7,329円(税込)です。

・「AKB48」メイキング映像DVD(4枚組、約400分)
・「SKE48」メイキングDVD(3枚組、約300分)
・「NMB48」メイキングDVD(2枚組、約200分)
・「HKT48」メイキングDVD(1枚、約100分)
・「AKB48」「SKE48」「NMB48」「HKT48」スペシャル水着フォトブック(150ページ以上を予定)
・生写真10枚
・特製コンテンツダウンロードコード
・特製収納BOX

BOXにはこれらすべてが封入され、通常版の初回生産特典には生写真が3枚封入となる。

(C)AKS 2012
(C)2012 NBGI
《きゃんこ》

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 「PS4本体+ソフトを収納するスタンド」発売決定…レトロゲーム機向けアクセサリーなども

    「PS4本体+ソフトを収納するスタンド」発売決定…レトロゲーム機向けアクセサリーなども

  2. 『アイマス プラチナスターズ』新たなゲームシステムからイベント情報まで一挙判明! DLCや新CDなどの展開も

    『アイマス プラチナスターズ』新たなゲームシステムからイベント情報まで一挙判明! DLCや新CDなどの展開も

  3. 『うたわれるもの 二人の白皇』では「アンジュ」が戦闘に参加、システム「協撃必殺』や限定版特典の詳細なども

    『うたわれるもの 二人の白皇』では「アンジュ」が戦闘に参加、システム「協撃必殺』や限定版特典の詳細なども

  4. 『グランツーリスモSPORT』のフォトモードでは車内も撮影可能

  5. 『テイルズ オブ ベルセリア』聖寮の新キャラや秘奥義などを一挙公開、DLC画像もお届け

  6. 『ワールド オブ FF』ティーダやセリスが登場! コザキユースケによるセイレーンもお披露目

  7. 【PS4 DL販売ランキング】『バトルフィールド 4』連続首位、『初音ミク Project DIVA Future Tone』初登場ランクイン(6/29)

  8. PS4「Ustream」サポート終了へ…ゲーム配信/視聴が不可に

  9. 【インタビュー】『バイオハザード7』は“間違いなくバイオだ”と思える作品に!リブート・リセットはしておらず、オープンワールドに匹敵する密度の作品へ

  10. D3P新作はアイドルゲーム!?カウントダウンサイト公開

アクセスランキングをもっと見る

page top