人生にゲームをプラスするメディア

【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか(7/31)

新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

その他 全般
買うor買わない
  • 買うor買わない
  • Wii
  • 3DS
  • PSP
新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

『ドラゴンクエストIX』発売から早3年、いよいよ発売となったシリーズ最新作『ドラゴンクエストX』。据置ゲーム機ではPS2ソフト『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』から数えて実に8年ぶりとなります。さらに初のオンラインRPGと言う事で、注目&不安の声が色々入り混じっての発売となりました。

今回は見事に『ドラクエ』一色と言う事で、『ドラクエX』に関する読者の生の意見をお届けします。
(私もそれらに対して返信します)


■『ドラゴンクエストX』購入者のコメント
・『ドラクエ』はリアルタイムで1から遊んでるけど、ついにオンラインになった『DQX』。βもやってましたけど、製品版も楽しみたいと思います。
・待ちに待った『ドラゴンクエストX』。今年の夏は『ドラクエ』の世界で楽しみます。社長が訊くを読んで何度もフルバージョンオープニングを見てはわくわくしてます。
・先週『New スーパーマリオ2』は買わないとアンケートに答えていましたが買ってしまいました。ちまちま進めていた『ドラクエモンスターズ3D』をクリアできたので、『ドラクエX』に間に合って良かったです
・数年に一度の『ドラクエ』発売というお祭りに乗らないわけには行きませんよね!買います!
・『ドラクエX』のベータテストは落選してプレイすることはできなかったが、PVを見て、早くプレイしてみたいと思っています。『ドラクエ』シリーズ初のオンラインなので、初めてオンラインをプレイする私にとって少し不安がありますが、『ドラクエX』の要素をすべて遊びつくしたいです。


『ドラクエI』からリアルタイムでプレイしている方がいらっしゃいました。『ドラクエX』はオンラインになってもいつもと変わらないドラクエだったでしょうか。ドラクエを始めた世代によって受け止め方が色々変わりそうですね。『ドラクエX』は『ドラクエVIII』と『ドラクエIX』を足したようなゲーム、そういう意味では正統進化と言えるのではないでしょうか。

また、オンラインゲームと言う事で不安の方も多いようですが、実際初めて見るといつものドラクエなんだと感じて頂けるかと思います。久々の据置と言う事もあって、腰を据えてじっくり遊べるゲームになっています。ソロプレイ派の方はソロ推奨サーバーで遊べばOKですよ。もちろんマルチプレイはマルチプレイの面白さがあるので、まずは見知らぬ人より友達と一緒に遊ぶといいかもしれませんね。



・『ドラクエ』で久々にゲーム復帰です。楽しみー!
・暑いからゲームやるのも大変ですW
・『ドラクエX』βプレイ以来、ずっと楽しみにしてきました。ずっと仕事も手に付きません。
・『ドラクエ』は実は『DQVII』以来!オンラインの環境にやや不安がありますが、やってみないとわからないということで、楽しみにしています!
・『ドラクエX』の(周りに遅れちゃうから)毎日必死こいて遊ばなくてもいい的なスタンスが素敵だと思います。


『ドラクエX』ではゲームをプレイしていない間も色々用意されており、例えばサポート仲間OKにすれば他の冒険者が雇って冒険に連れ出して溜まった経験値をゲット、ログアウト中「元気玉」が溜まり、これを使うことで経験値&ゴールド2倍でプレイなど、普段中々オンラインで遊べない人へのフォローも多いです。

また、オンラインゲームならではと言う事で、見知らぬ人がピンチの時にホイミをかけてくれたり、死んでしまった時に生き返らせてもらえたりなど、人間がプレイしているからこそなできごとに多く遭遇するのも楽しみの一つ。そして自分が慣れてきたら、今度は初心者へフォローしてあげるといい流れになるんじゃないかと思います。





■『ドラゴンクエストX』未購入者のコメント
・『ドラクエX』やりたい!!やりたいけど・・・受験だから来年Wii U版買う。
・皆さん『ドラクエ』を購入するんだろうね。課金がイヤなので購入見送り。キッズタイムに大きなお子さんが湧くような気がします。
・3DSの神ゲーラッシュも一段落したので、これからは溜まった神ゲーをじっくりやり込んでいきます。
・『ドラゴンクエストX』はWii U版が出るまで待ちます。我慢できるかが問題ですけど(笑)
・『ドラクエX』がオンラインなのががっかりです。クライアントでお金を取り、さらに月額なんてひどすぎます。


月額課金に関しては、月1000円掛かるのは従来のパッケージ版とオンラインゲームと異なるところですね。これは既にサービス10年を迎えた『ファイナルファンタジーXI』でも同様で、コチラは月額1344円(税込)掛かります。
(追加キャラは1キャラ+100円)

安定したサービスを続ける以上、どうしても運営費と言うのが掛かるのですが、キッズタイムのみ無料時間枠を用意してあるので、この時を利用して繋いで遊ぶか、課金した30日だけ気合いを入れて遊ぶか・・・ですね。ちなみに『FFXI』はオンライン専用でしたが、『DQX』はオフラインでもちゃんと遊べます。専用シナリオもあり、オンラインとは違う物語が進行するようです。まだ発売したばかりなのでどの程度のボリュームとは言えない状況ですが、ネット環境が無くてもそれなりに遊べそうですよ。

また、後で発売されるWii U版を待つのも一つの手だと思います。幸いオンラインでセーブデータが管理されている為、Wii版とWii U版気にせず遊べそうです。



・『零 ~眞紅の蝶~』と『New スーパーマリオブラザーズ2』(ダウンロード版)を同じ週に買ったのでなし!『タイムトラベラーズ』欲しいんだけどな・・・。『New スーパーマリオ2』は今3万5千コインだけどまだまだ足りねぇ!早くルイージで操作したいー!
・『ドラクエ』は一応予約していましたが、キャンセルしました。週末しかできないし、それも毎週ではないので、割に合わないです。実際にプレイした日数がカウントされるのならアリだったのですが・・・。
・先週『New スーパーマリオ2』を買ったのでしばらくはこれを遊びます。


この夏は『New スーパーマリオ2』を初め新作が大量に発売されたと言う事で、見送った方もチラホラ。『ドラクエX』は10週毎に大きなバージョンアップが行われるそうなので、このタイミングで始めるのもアリかもしれませんよ。まずは先にプレイしている方たちの意見に耳を傾けてみるのもいいと思います。


余談ですが・・・、今後のWii新作ラインナップは『ドラクエX』以降の予定ありません。ハードメーカーである任天堂はWii Uに完全注力中で、この秋にWiiの新作が登場するとは想像し難い状況。サードメーカーからは角川ゲームス発売、プロペ開発の『天空の機士ロデア』がWiiと3DSの2機種で発売控えていますが、既に1年以上続報が無い状態。すぐ発売されるとは思えません。

前ハードを振り返ってみると、ゲームキューブ最後のソフトは『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』でした。『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』はWii版もあり、『ドラゴンクエストX』もWii U版がある、どちらも前機種と後継機の2機種展開と言う共通点があります。Wiiの有終の美を飾るソフトは『ドラクエX』だったら、輝かしい終わり方になりますね。

話がそれましたが、『ドラクエX』はエンディングを見てはいおしまいと言うゲームではなく、長く遊べるように作られています。『ドラクエIX』で追加クエストが毎週配信されていたように、世界がどんどん広がっていくと思います。発売日は本体と一緒に買っている人も多く、具体的な数字はまだわかりませんがハードも牽引したようです。Wiiを持っているならば、一度遊んでみる価値あるソフトです。ぜひ店頭でパッケージを手に取ってみてください。

長くなりましたが、沢山のコメント&ご回答、ありがとうございました。
(記事が長くなってしまったので、『New スーパーマリオ2』のお題は別記事でお伝えします)
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 『シュタインズ・ゲート』の懐かしすぎるネットスラング10選

アクセスランキングをもっと見る