人生にゲームをプラスするメディア

健康管理もクラウド化の流れ・・・朝刊チェック(8/2)

本日の朝刊チェックです。

その他 全般
本日の朝刊チェックです。

■日経産業新聞3面「睡眠クラウドで管理」
タニタは1日、眠りの状態を観察し、クラウドで遠隔監視できる機器「SL-511」のモニター出荷を開始しました。製品は、圧力センサーを内蔵したマットで、睡眠中の状態を計測し、無線LANでクラウド上のサーバーに情報を送信します。タニタが蓄積したデータを基に開発されたソフトウェアで送信された情報を解析し、眠りの状態を点数化します。介護施設入居者の管理や、運転手の睡眠状況、ホテル業界などでの活用を見込んでいます。8月10日にはリアルタイムデータ送信などの機能を省いた家庭用の廉価版も発売予定です。

■日経産業新聞1面「スマホアプリ開発期間半減」
ソフト開発のジークスは、1つのプログラムから複数のスマホ向けアプリを開発できるソフト「ダイナミックアプリ」を開発しました。現在、アプリの開発にはAndroidやiOSのOSごとに異なったプログラム言語を必要としました。しかし、同ソフトでは核となるプログラムを次世代ウェブ技術の「HTML5」に準拠させて共通化しており、機種ごとに作り込んだ「ライブラリー」という部品とを組み合わせることで作り分けが可能になります。Androidでは必須となっている機種ごとの動作検証も省けるので、最大開発期間を半減できるということです。
《宮崎 紘輔》

タンクトップおじさん 宮崎 紘輔

Game*Spark、インサイドを運営するイードのゲームメディア及びアニメメディアの事業責任者でもあるただのニンゲン。 日本の新卒一括採用システムに反旗を翻すべく、一日18時間くらいゲームをしてアニメを見るというささやかな抵抗を6年続けていたが、親には勘当されそうになるし、バイト先の社長は逮捕されるしでインサイド編集部に無気力バイトとして転がり込む。 偶然も重なって2017年にゲームメディアの統括となり、ポジションが空位になっていたGame*Sparkの編集長的ポジションに就くも、ちょっとしたハプニングもあって2022年7月をもって編集長の席を譲る。 夢はイードのゲームメディア群を日本のゲーム業界で一目置かれる存在にすること、ゲームやアニメを自分達で出すこと(ウィザードリィでちょっと実現)、日本武道館でライブすること、グラストンベリーのヘッドライナーになること……など。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

    【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 「ポケモンワールドチャンピオンシップス2019」結果まとめ─カード部門での優勝者インタビューもお届け

  4. 純白ドレスに眩しい水着!『アズレン』×「DMMかりゆし水族館」コラボが決定ー等身大スタンディ展示や「饅頭」によるキャラクターグリーディングなど盛りだくさん

  5. 過激コスプレにドキッ!競泳水着から清楚系お姉さんまで目白押し!「コスケット」人気コスプレイヤー&グラビアモデルまとめ【写真35枚】

アクセスランキングをもっと見る