人生にゲームをプラスするメディア

SmartGlassはWii Uゲームパッドに影響されたものではない ― マイクロソフト幹部が語る

ゲームビジネス その他

マイクロソフトスタジオのコーポレートバイスプレジデントが、同社のSmartGlassはWii Uゲームパッドに影響されたものではないと明らかにしました。

マイクロソフトスタジオのコーポレートバイスプレジデントのPhil Spencer氏が、「SmartGlassはWii Uゲームパッドに影響されて生み出されたものではないか?」という質問をインタビューの中で受け、それに答えています。

それによるとSmartGlassは、自宅で複数のデバイスを使いながらコンテンツにアクセスする人が多いという事実に基づき開発されたもので、Wii Uゲームパッドにインスパイアされたものではないということです。

何かを楽しむときにひとつの事に集中するより同時に二つ以上のことを一緒に行う人は少なくありません。たとえばTVをみながらパソコンを使ったり、電話をしながらインターネットを楽しんだりと、複数のデバイスを同時に使っていることが多いのではないでしょうか。そこでマイクロソフトは、これらのデバイスをスマートに接続することが合理的だと考え、Xbox Liveを利用しSmartGlassの提供を実現したということです。
《菜種》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. カプコン川田Pと松江氏が明かす『バイオハザード アンブレラコア』のしくじり―反省から学ぶゲーム開発

    カプコン川田Pと松江氏が明かす『バイオハザード アンブレラコア』のしくじり―反省から学ぶゲーム開発

  2. 【レポート】『ガンダムVR』で感じた恐怖と興奮…ガンダムの手に乗り、ザクに襲われる

    【レポート】『ガンダムVR』で感じた恐怖と興奮…ガンダムの手に乗り、ザクに襲われる

  3. 【レポート】「ボトムズ」の筐体型VRゲーム『バトリング野郎』の再現度が“むせる”ほど高い!鉄の棺桶を実際に体験

    【レポート】「ボトムズ」の筐体型VRゲーム『バトリング野郎』の再現度が“むせる”ほど高い!鉄の棺桶を実際に体験

  4. フロム・ソフトウェア、役員人事を発表 ― 会長に角川ゲームスの安田善巳、社長に『DARK SOULS』の宮崎英高

  5. 『LoL』ライアットゲームズ日本社長の乙部氏が語る、スタジオカルチャーとマニフェスト

  6. 980円の折り畳み式スマホ用VRヘッドセットが登場…メガネOK、タッチ操作も可能

  7. VR体験施設「Project i Can」に“ガンダムVR”が登場!同時に10月10日での営業終了が発表

  8. 【レポート】VRロボゲー『アーガイルシフト』のロマンと没入感が凄い!男の子の夢、これで叶います

  9. IBMによるアルファテスト版『ソードアート・オンライン』のゲーム画面とナーヴギアの写真をお届け

  10. 任天堂・岩田社長の訃報に業界著名人から哀悼の声 ― 桜井政博や吉田修平もコメント

アクセスランキングをもっと見る

page top