人生にゲームをプラスするメディア

『トリコ グルメサバイバル!2』、「グルメ界」に挑戦できるスペシャルモード登場

ソニー PSP

バンダイナムコゲームスは、プレイステーション・ポータブルソフト『トリコ グルメサバイバル!2』の最新情報を公開しました。

『トリコ グルメサバイバル!2』は、出荷本数約20万本を突破した前作「トリコ グルメサバイバル!」の続編となります。前作で登場した美食屋四天王のトリコ・ココ・サニーに加えて、原作でも人気の高い「ゼブラ」が、ゲームでもプレイアブルキャラクターとして初登場。新しい猛獣のほか、進化した「グルメハンティングシステム」や「超巨大猛獣バトル」、「超必殺技」といった新要素が追加されています。

今回は「グルメ界チャレンジ」を中心に、料理、前作引継ぎデータの内容などが明らかとなりました。

本作のメイン舞台となる“ガッツキ大陸”とは別に、「グルメ界」にチャレンジ出来るスペシャルモードが登場することが判明。いつも危険と隣あわせのステージで、猛獣の強さや数もハンパなし。「グルメ界」でのみ狩ることの出来る強力な猛獣も存在するようです。

グルメ界のマップは通常のマップと異なり、進んだルートによって、最終手に入れられる食材が変わります。何度でも挑戦して、すべての食材をゲットしましょう。チャレンジする方法には「ソロチャレンジ」と「アドホック」の2通りがあります。育てたキャラで自分の強さを試してみたいなら、「ソロチャレンジ」で、腕試しに挑戦してみましょう。1人では進めない場所は、友達と一緒に「アドホック」通信で2人でチャンレジできます。

グルメ界の猛獣としては、「阿修羅タイガー」や「キングレントラー」などが登場。「夜叉タイガー」「四面タイガー」「グランドレントラー」「ネイキッドレントラー」など、ゲームオリジナルの亜種も存在するようです。

そして本作では、料理システムが進化するとともに、料理の内容も超ボリュームアップ。トリコたちの乗るグルメ列車に、「フランス料理車両」「イタリアン料理車両」などの車両が増えると、そのカテゴリーの料理が作れるようになります。さらには、節ばあの料理も食べられる!?かも。小松の「どこでもキッチン」は「フィールドキッチン」にパワーアップしており、手に入れた食材同士を組み合わせると即席料理を作ることが出来ます。

さらに、前作連動の内容も明らかに。前作引き継ぎデータを持っていれば、本来なら先に進めないと手に入らないレア食材が、スタート時に手に入れられます。なかには必殺技を覚えるための重要な食材や、レベルアップに有利なフルコース食材もあります。たとえば、トリコの必殺技「フォーク岩抜き」を覚えるのに重要な食材「デビルおしり虫の肉」などをゲットできるようです。

そして、ついに「美食曾」副料理長3人スタージュン・グリンパーチ・トミーロッドと元美食曾の料理人リョウテイの4人が集結。四天王の前に立ちはだかります。バトルは「ココ&サニーVSグリンパーチ&トミーロッド」そして「トリコ&ゼブラVSスタージュン&リョウテイ」という、それぞれの組み合わせで戦うことになります。

スタージュンは、目にも留まらぬ速さで動き、気付かぬ間に攻撃されたり、闘気のようなものを放ち、周囲にダメージを与えたりするなど、華麗でありながら強力な攻撃が多い敵です。

グリンパーチの攻撃は、主にストローを使っての攻撃。その恐るべき吸引力で吸い出した空気を、超強力な空気砲に変えて、遠距離からの攻撃を放ってきます。

トミーロッドは口から虫を吐き出し、その虫を使って攻撃してきます。虫の動きは非常に速いので、うまく避けながらトミーロッド自身に近づかなければなりません。近づいても、トリコとアイスヘルで命を削りあったほどの打撃攻撃が繰り出されるので要注意です。

そして、元美食曾の闇の料理人リョウテイは、包丁をまるで食材を裁くかのように扱います。「さいの目斬り」や「微塵斬り」など、必殺技も包丁さばきの技から由来しているものが多数あります。

『トリコ グルメサバイバル!2』は7月5日に発売予定、価格は通常版・ダウンロード版共に5,230円(税込)です。

(C)島袋光年/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
(C)2012 NBGI
《冨岡晶》

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『閃乱カグラ PBS』各ウォーターガンには2種類のモードが! 戦況に応じて切り替えろ─購買部ではお気に入りキャラがエプロン姿に…

    『閃乱カグラ PBS』各ウォーターガンには2種類のモードが! 戦況に応じて切り替えろ─購買部ではお気に入りキャラがエプロン姿に…

  2. 『ニーア オートマタ』お蔵入りだった“TVCM無規制版”がお披露目に─まさに「命もないのに殺し合う」シーンを収録

    『ニーア オートマタ』お蔵入りだった“TVCM無規制版”がお披露目に─まさに「命もないのに殺し合う」シーンを収録

  3. 『ニーア オートマタ』新TVCMが公開中…「命もないのに殺し合う」

    『ニーア オートマタ』新TVCMが公開中…「命もないのに殺し合う」

  4. PS4『イース・オリジン』2月21日より世界各国でリリース…PS Vita版は5月に登場

  5. 『ファイナルファンタジーVII リメイク』『キングダム ハーツIII』のスクリーンショットが海外イベントで披露!

  6. 『無双☆スターズ』に『仁王』の主人公・ウィリアムが参戦! 鬼気迫る剣戟アクションを映像でお披露目

  7. チャリで疾走する『チャリ走』がVRタイトルに!PSVR『チャリ走VR』配信開始

  8. 『FFXIV:紅蓮のリベレーター』予約開始!通常版に加え豪華特典付きのコレクターズエディションも登場

  9. PS4版『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』ゲームプレイ映像到着!―グラフィックがPS Vita版より美麗に

  10. ライトニングは実在した?あまりにも本気すぎる『FFXIII』コスプレが凄い

アクセスランキングをもっと見る