人生にゲームをプラスするメディア

【Nらの伝説・10】『マリオテニス オープン』ワルイージの入れ知恵!?すれちがいファッションショー

任天堂 3DS

デフォルトのMiiはこんな感じ。ここから、マリオ色に染めていきましょう!
  • デフォルトのMiiはこんな感じ。ここから、マリオ色に染めていきましょう!
  • マリオとテニスのコラボデザイン!さまざまなコスチュームが超イカス
  • すれちがい通信のイメージ。空きデータにもMiiを登録したくなっちゃいます(すれちがいが多くできるイベントでは逆効果かも?)
  • もちろんメインはマリオキャラクターたち。ワルイージは『マリオテニス64』で生まれたキャラでしたよね(感慨深い)
  • 実は初の「マリオ」ネタなんですよね。ちなみにN子はルイージ派です
  • 思えばデイジーは『マリオテニス64』で日の目を見たのでしたよね(感慨深い)
今夏のホビーフェアで大会も予定している『マリオテニス オープン』。3DSについに登場した、『マリオテニス』の最新作。シンプルで奥が深い、そしてマリオたちがにぎやかに彩ってくれる素敵テニスゲームです。

選手として登録できるMiiには、テニスラケット・ウェア・リストバンド・シューズをコーディネートすることができます。コスチュームはマリオの世界をモチーフにしながらも、実際のテニスウェアとしておかしくない作り。強さで選ぶのはもちろんですが、見た目で選ぶのも楽しいのです。

キノコ模様とか!ゲッソーの目玉模様とか!ワンワンに食われてる(?)とか!!そしてマリオたちに、いやルイージたちに、いやいやワルイージ様たちにスッポリ包まれる、「きぐるみ」なんかもあるんですよ。

「きぐるみ」には、すれちがった相手と連戦することで手に入る物もあります。ただ、だんだんと相手Mii(のコンピュータ)が強くなっていくので、目標の20連勝はなかなかキツイ!

そこで、2つのちょっとワルイー知恵を紹介します。


■3つのセーブデータにキャラクターを作成する
『マリオテニス オープン』は、3つのセーブデータすべてが同時にすれちがいデータを送信できます。受信したすれちがいデータは、3つのセーブデータそれぞれで保存することができるのです。3人兄弟で遊んでいるお宅でもウレシイ仕様ですね。

1人で遊んでいたとしても、自分が3つともセーブデータを作れば、すれちがった相手には3人分のすれちがいMiiが届きます。これはおトク~!(相手が)

そんなわけで、みんなが空きのセーブデータにもデータを作れば、すれちがいMiiの数がより増えることになります。友達と協力(共謀?)するのもいいですね。

3DSが2台あるお家では、2台の本体それぞれですれちがい通信を登録すれば、自分のデータを自分で受け取ることも可能です。


■負けると思ったらスタートボタンで停止、メニューに戻る
勝敗がつく前にメニューに戻れば、その試合はなかったことになります。すれちがい対戦中のMiiはいなくなりますが、連勝の記録は消えません。どうしても20連勝できない、でも「きぐるみ」がほしい!そんなときの禁断ワザです。もちろん、オンライン対戦でこれをやるのはマナー違反ですからね!


自慢のコーディネートで、ぜひすれちがい通信を!
(でもサブデータのMiiは、ぜひデフォルトのウェアのままにしていただけるとありがたい!)

コスチュームのコンプリートを目指すも良し、大会に向けて特訓をするも良し。対戦テニスだけでなく、リングショットなどのスペシャルゲームもハマっちゃいますね。

公式サイトでは、「ヨッシーのきぐるみ」やいろんな色のヨッシーがQRコードで配布されています。マイ・テニスを大いに楽しんでいきましょう。

ちなみにN子の現在の目標は、ちまちま小銭(コイン)を稼ぐことです。

(C)2012 Nintendo/CAMELOT

■Nらの伝説 by N子

Nなハードを(中心に)、絵も交えながらより深く遊ぶ、伝える。さすらいの勇者も求むかも!?な連載。
《N子》

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』試射会でも使える初心者向けテクニック10選 ─ 他のイカたちに差をつけろ!

    『スプラトゥーン2』試射会でも使える初心者向けテクニック10選 ─ 他のイカたちに差をつけろ!

  2. 『モンハンダブルクロス』不具合を修正する更新データを近日中に配信

    『モンハンダブルクロス』不具合を修正する更新データを近日中に配信

  3. 3DS『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』今秋発売! DS版をリファインして追加要素も用意

    3DS『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』今秋発売! DS版をリファインして追加要素も用意

  4. 3DS『世界樹と不思議のダンジョン2』発表! 発売は8月31日

  5. 【特集】『ゼルダの伝説 BotW』勇者のためのライフハック!冒険がちょっと楽しくなる6項目

  6. 『モンハン ダブルクロス』見た目と性能を組み合わせる「防具合成」や装備を鍛え上げる「限界突破」など新要素に迫る

  7. ニンテンドースイッチ、Amazonなどで予約再開【追記あり】

  8. 「ヨドバシ.com」でスイッチの在庫が復活【追記あり】

  9. 『スーパーマリオ』の世界に変貌した米国バーが素敵

  10. アトラス、『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』と『世界樹の迷宮III』のベスト版を同時発売

アクセスランキングをもっと見る