Wii UはHDDを搭載しない

Wii UはHDDを搭載しない

2012年6月14日(木) 11時30分
  •  の画像
  •  の画像

Wii Uは外付けUSBストレージを利用可能であることはE3 2012で明かされましたが、Wii U本体自体にハードディスクドライブは搭載しないようです。

Wii Uは、Wiiと同じように内蔵フラッシュメモリーを搭載しており、Wiiと同じようにSDメモリーカードを使ったデータ保存が従来と同じように利用できます。しかし、Wii Uは本体発売と同時にゲームソフトのダウンロード販売も行う為、将来内蔵フラッシュやSDカードだけでは容量を十分確保出来るとは想像しにくいです。

任天堂の岩田社長は「ハードドライブはUSB端子を通じて自由に拡張できます。今、いろいろなハードドライブがかなり安い値段でお買い求めいただけますので、お客様にそれを自由に使っていただこうと考えています」とE3 2012の質疑応答でコメント。

つまり、大容量のHDDが必要だと思う人はそれを買い、不要であれば買わなければいいというスタンス。本体に標準搭載しないことで、Wii U本体の販売価格を抑える狙いもありそうです。

USBストレージ話の余談ですが、『ドラゴンクエストX』プレイ時に必須なUSBメモリーは既にWiiで活用しており、任天堂側は16GBの純正USBメモリーを用意しています。

(Article written by まさと)

任天堂アクセスランキング


[PR]インサイド楽天