人生にゲームをプラスするメディア

新作情報もあり!今後の展開も明らかになった『おさわり探偵なめこ栽培キット』1周年発表会

その他 全般

ビーワークスは、iOS/Android向けアプリ『おさわり探偵 なめこ栽培キット』1周年発表会をユナイテッドシネマ豊洲にて行いました。グッズ展開や新しいアプリの情報が盛りだくさんとなった本イベント、早速レポートいたします。

■なめこのこれまでの歩みを金子健一社長が発表
まずビーワークス社長・金子健一氏が登場し、なめこアプリがリリースされてから1年間の動きをレポートしました。『おさわり探偵 なめこ栽培キット(以下『なめこ栽培キット』)』『おさわり探偵 なめこ栽培キット Seasons(以下『なめこ栽培キット Seasons』)』はiOS、Androidで累計1,300万ダウンロードを突破し、グッズは100アイテム以上が販売されています。もともとiOS版『おさわり探偵 小沢里奈』のプロモーションの一環としてリリースした『なめこ栽培キット』。昨年の秋ごろから人気に火がつき、グッズ展開にまで発展したという経緯をグラフにて発表しました。

なめこの人気に対し金子氏は、「一時期このままどこまでブームが続くのか不安でしたが、今後も努力次第でなめこのキャラクターの力をこれ以上に伸ばしていけると確信しています」と力強く語りました。

■グッズ350種、ガシャポンも定期的に新作発表
次にダンボールなめこが登場。「なめこパラダイス」等で見かけるダンボールなめこに会場からは笑の声があがりました。

ダンボールなめこ氏ははじめに「なめこのこれからの一年」の合言葉として“パンデミック”という言葉を発表。「菌類だけに、この言葉で世界中に流行ったら面白いのではないか」という思いが込められているそうです。

今後の予定としては、まず現在100種類以上展開されているグッズをさらに増やし、年内に350アイテム発売することを明らかになりました。また、発売と同時に売り切れとなったガシャポンは6月から9月まで定期的に新作が発表されるとのことです。展開されるのはカードダス、カードダスジャンボ、ガシャポン、ガシャポンmini。ダンボールなめこ氏のオススメは8月上旬に発売されるガシャポンの「なめこ巾着」とのこと。

海洋堂から立体化される話や、コンビニで展開されているスピードクジの展開などの話も進んでいるそうで、今後の発表にも目が離せません。

■キティちゃんとのコラボもあり!なめこ1周年記念企画
なめこ1周年を記念した企画として、以下の3点が明らかになりました。

・第一弾:「東京なめこ市場」を東京駅キャラクターストリートに展開
あらゆるキャラクターグッズが並ぶ東京駅キャラクターストリート内になめこグッズ専門店が期間限定でオープンします。会期は6月19日(火)~7月2日(月)。期間中は毎日なめことマサルが来店し、記念撮影も可能。入手困難なグッズもここなら手に入るかも。1周年記念の限定グッズも販売されます。

特典として買い物した方全員にポストカードがプレゼントされます。こちらは前期と後期の2種類あり、裏面にはなめこ情報サイト「なめこパラダイス」で連載中の「なめこタイムDX」の書き下ろし4コマが印刷されているので、ファンなら両方揃えたいですね。

・第二弾:キリンビバレッジ×ローソン おさわり探偵 なめこ栽培キット キャンペーン
展開期間は7月3日(火)~7月16日(月)。期間中、ローソンにて対象商品を購入するとレシートに応募番号が印字されるので、この番号をキャンペーンサイトに入力し、ポイントを蓄積して「インスタントウィン」に挑戦、その場で豪華商品が当たります。

対象商品はキリン午後の紅茶ストレートティー・レモンティー・パンジェンシー茶葉2倍ミルクティー・おいしい無糖(500ml)、キリン生茶(500ml)です。

オリジナルなめこグッズは「リアル黄金なめこ」や「オリジナルワンタッチスタンド」など、どれも非常にレアなもの。キリン午後の紅茶の種類にあわせてオリジナルカラーのなめこもグッズ化されます。

・第三弾:ハローキティとのコラボが実現!
あの国民的キャラクター、ハローキティとのコラボが発表されました。アプリで展開するのではなくグッズによる展開となります。発売は今年の秋を予定しているとのことなので今後の発表に期待です。

■なめこの新アプリ『おさわり探偵 なめこ栽培キットDeluxe』配信決定!
そしてなめこアプリシリーズに新展開が。グレードアップした最新版『おさわり探偵 なめこ栽培キットDeluxe』が7月下旬にリリースされることが決定しました。本作は機能がグレードアップし、以下の3点が新機能として追加されます。

1.「じいのお願い」システム
じいが提示したテーマにそって「栽培」と「収穫」をするというもの。最初はチュートリアルのような流れで、のちに難しいテーマが提示されるそうです。

2.「なめこ図鑑」パワーアップ
収穫数に応じて図鑑も進化していきます。これならレアなめこが出ずにふつうのなめこばかりでも悶々とすることはありませんね。

3.「おとりよせ」システム
最大の目玉となるのはこちらのシステム。旬ななめこが発生する期間限定の原木などを定期的に配信するというもので、インターフェイス等の詳細は現時点で未定となっています。

本作も、もちろん完全無料で楽しめるとのこと。「Seasons」のアップデートと平行して楽しみたいですね。

■特別ゲスト「なめこのCD」参加の蛇足氏とナイトメアの柩氏が登場!そしてあいつも・・・
ここで本日完成したばかりだという「なめこのCD」のPVが初公開されました。福原遥さんが歌う「なめこのうた」にあわせて、クレイアニメや3DCGでつくられたなめこが長い手をぷるぷる動かし陽気にダンスしています。

「ななななななめこ~」と思わず口ずさみたくなったところで特別ゲスト、「なめこのCD」5曲目「おさわり探偵のジョシュ」を歌う蛇足氏、そして9曲目「No.20」を歌うナイトメアの柩氏が登場しました。

お二人ともなめこのファンで、なめこを知ったきっかけは「友達がやっていたのを見てから」だそうです。難しい操作を要求されるゲームを好む柩氏はやらないだろうと思っていたそうですが、いつのまにかはまっていたとのこと。蛇足氏は『なめこ栽培キット Seasons:花』の春眠なめこが、柩氏はマサルが好きだとか。

蛇足氏は「栽培キットの方を先にやっていたのでハードボイルドで驚いた。なめこの野望がこめられた歌詞が面白い。」と、柩氏は「自分の好きなキャラクター(マサル)が謎だらけだったので、詩の内容も謎めいたものにしました。だけどたくさんキャラクターがいて、みんな仲良しな感じも出したかったのでポジティブなテイストに仕上げました」と語りました。

さらに特別ゲストとして「なめこ」と「マサル」のきぐるみが登場!マサルのきぐるみは初お披露目となります。のたのたと歩いてくるなめことマサルの姿は実にシュール。マサルは登場してから微動だにせず、思った以上にマサルクオリティでした。マサルが好きな柩氏は「かわいい」を連呼しておりました。

最後は記念撮影にて一周年発表会は幕を閉じました。今後のなめこの展開に注目です。
《みかめ》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【昨日のまとめ】とあるPSNユーザーの本名アカウントがBAN、シリーズ25周年で『FF外伝』『2』『LOM』がセール、『FGO』推奨環境外からのプレイが不可能に…など(6/28)

    【昨日のまとめ】とあるPSNユーザーの本名アカウントがBAN、シリーズ25周年で『FF外伝』『2』『LOM』がセール、『FGO』推奨環境外からのプレイが不可能に…など(6/28)

  2. 「ニコニコチャンネル」有料登録者数が50万人突破!上位5チャンネルの平均年間売上額は1億円台

    「ニコニコチャンネル」有料登録者数が50万人突破!上位5チャンネルの平均年間売上額は1億円台

  3. ハリウッド映画版『テトリス』物語はとてつもなく壮大に

    ハリウッド映画版『テトリス』物語はとてつもなく壮大に

  4. 「エヴァンゲリオン」7月2日19時か一挙放送

  5. PS4/XB1で進化した『バイオハザード5』インプレッション、女子が人生で最高にハマったゲームてなに?、英EU離脱で想定される10のシナリオ・・・編集部員も見るべきまとめ(6/28)

  6. 海外ゲーム系コメディ映像集団による『FFVII』新作映像公開!邪魔過ぎるクラウドが大暴れ

  7. 「傷物語〈II 熱血篇〉」8月19日公開!追加キャストに入野自由、大塚芳忠、江原正士

  8. スマホMMO『アヴァベルオンライン』TVアニメ製作中止へ

  9. ゲームのスチールケースを使ったインテリアが話題に

  10. 空間プロジェクション技術を用いた「ゴーストバスターズ」の超感覚アトラクションが愛知県に誕生

アクセスランキングをもっと見る

page top