人生にゲームをプラスするメディア

『STREET FIGHTER X 鉄拳』バランス調整無料アップデート配信日&内容を公開

カプコンは、PS3/Xbox360ソフト『STREET FIGHTER X 鉄拳』の無料アップデート配信日決定を発表しました。

ソニー PS3
カプコンは、PS3/Xbox360ソフト『STREET FIGHTER X 鉄拳』の無料アップデート配信日決定を発表しました。

『STREET FIGHTER X 鉄拳』は、「リュウ」や「春麗」をはじめとする『ストリートファイター』シリーズと、「三島一八」や「ニーナ・ウィリアムズ」をはじめとする『鉄拳』シリーズから、多数キャラクターが参戦し夢の共演が実現した対戦格闘ゲームです。

本作の無料アップデート配信日が5月16日(水)に決定しました。今回のアップデートによってさまざまなバランス調整が実施されます。調整内容は以下の通りです。

■バランス調整 一覧
・一八
「強螺旋襲刃脚」の2発目がヒットすると、強制的に地上のけぞりダメージへと変化していた不具合を修正。これにより特定の永久コンボが出来ないようになります。

・クロ
キャンセルチェンジで交代した時の移動量の引継ぎが入る不具合を修正。これにより、しゃがみ中Pが連続で入り続けることがなくなります。

・シャオユウ
「八卦掌(中)(強)」の空中ヒット時の追い打ち制限を八卦掌(弱)と同じに修正。これにより、八卦掌が入り続けることがなくなります。

・パックマン
立ち弱パンチ、立ち弱キックのヒットバックを変更。これにより、立ち弱パンチ、立ち弱キックは9ヒット以上繋がらなくなります。

・仁
「内回し踵落とし」を空中にヒットさせた際の落下速度を早め、空中ヒット時に長時間キリモミ状態になってしてしまう不具合を修正。風間流六連撃の1発目のカウンターヒット時に2F有利にならなかったものを修正。

・ベガ
スーパーアーツ(ニープレスナイトメア)、5発目の攻撃を正常にガードできるよう修正。

・オーガ
しゃがみ強パンチのダメージ属性を変更。これにより追撃が不可能になります。

・ジュリ
疾空閃がガードされた場合めり込むように修正。また、穿風車(弱、中)のガード硬直を以下の通り修正。
 弱 立ちガード -5F
 中 立ちガード -10F
 中 しゃがみガード -10F

・ルーファス
ファルコーンキックに関して、押し当たり判定を足元に追加することにより、安易に裏まわり出来ないように変更。最速のファルコーンキックをガードして、約4Fの不利になります。

・ザンギエフ
クイックダブルラリアットの最終段(3発目)をしゃがみ状態の相手に 当たらないように変更。

・クイックコンボ
コマンド優先の順番を変更し、クイックコンボの上書きが出来ないようになりました。これにより一部キャラクターとクイックコンボを組み合わせることで、空中で停止することがなくなります。

・垂直ジャンプなどの入力優先
垂直ジャンプを斜めジャンプで上書きできないようにしました。これにより斜め入力の操作感が向上します。

・投げと交代が重なった時の挙動
特定キャラクターのパートナーチェンジ成立後、交代を発動したキャラクターを投げることができてしまう不具合を修正。

今後も引き続きバランス調整は行われていくそうなので、プレイしている人は更に進化していく本作にご期待ください。

PS3/Xbox360版『STREET FIGHTER X 鉄拳』は、好評発売中で価格は6,990円(税込)です。PSVita版は、2012年秋発売予定で価格は未定です。

(C)CAPCOM U.S.A., INC. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.
(C) 2012 NAMCO BANDAI Games Inc.
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 【インタビュー】“おっぱい”と口にすると胸が膨らんじゃうプロデューサーに『オメガラビリンス』の魅力をたっぷり訊いた

    【インタビュー】“おっぱい”と口にすると胸が膨らんじゃうプロデューサーに『オメガラビリンス』の魅力をたっぷり訊いた

  2. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  3. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

    『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  4. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  5. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  6. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  7. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  8. 『ELDEN RING』最序盤からルーン稼ぎに使える4つの場所!王への道は一日にしてならず

  9. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

  10. 『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』発売記念、公式サイトで壁紙プレゼント

アクセスランキングをもっと見る