人生にゲームをプラスするメディア

「ソーシャルゲームのすごい仕組み」 いま何が起きているか理解する最適の1冊

今年4月にアスキー新書より発刊された『ソーシャルゲームのすごい仕組み』は、分かりやすく、同時に深みを持った著作だ。

ゲームビジネス その他
ソーシャルゲームのすごい仕組み
  • ソーシャルゲームのすごい仕組み
今年4月にアスキー新書より発刊された「ソーシャルゲームのすごい仕組み」は、分かりやすく、同時に深みを持った著作だ。著者のまつもとあつしは、ITや電子書籍、アニメなど幅広いジャンルをカバーするジャーナリスとして知られている。分野は様々に及ぶが、常に共通しているのは読みやすさにある。

丁寧な仕組みの説明と論点の提示は、取り上げられる分野に必ずしも詳しくない人が全体像を把握することの大きな助けになる。導入をやさしくすることで、同時により深い考察を可能する。入門書であると同時に、スペシャリストにも満足いく内容となっている。

「ソーシャルゲームのすごい仕組み」も、まさにそうした本だ。前半は、そもそもソーシャルゲームとは何かからスタートする。さらにその誕生から現在に至る歴史を追うことで、いま社会で起こっていることへの理解が及ぶ。

破竹の勢いで成長するソーシャルゲーム業界が、多くの人の耳目を集めている。また、ビジネスモデルの成否について、議論が沸騰している。しかし、実際にソーシャルゲームをやったことのない人も意外に多い。
本書を読むとソーシャルゲームの未経験者でも、その成り立ちや仕組みが理解出来る。また、的確に組み立てられえた構成は、ソーシャルゲームをよく知る人にとってはあらためて事実を確認する場となるに違いない。

後半部分は、ソーシャルゲームのより深い部分に切り込んでいく。RMTと呼ばれるゲームアイテムの現金化問題、偶然性と射幸心に絡むガチャと呼ばれシステム、高額の課金アイテムの支払をするユーザーの問題などが取り上げられていく。

議論の多い問題だが、著者自身の考え方に押しつけがましさはない。むしろ、問題取り上げ方に、その考えは反映されている。そして、最後にリアルの世界のゲームであるトレーディングカードゲーム(TCG)がいかに、ゲームの規範が築かれているかに触れる。TCGの経験が、ソーシャルゲームにも活かせるのでないかとの指摘でのまとめは意外な結論だった。

「ソーシャルゲームのすごい仕組み」
アスキー新書
まつもとあつし
http://index.ascii.jp/elem/000/000/010/10442/
定価: 780円(本体価格:743円)
発売日: 2012年4月10日
《アニメ!アニメ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. ゲーム業界で過去に例をみない4社合同新人研修とは?

    ゲーム業界で過去に例をみない4社合同新人研修とは?

  2. 任天堂ミュージアムに行ってきました!

    任天堂ミュージアムに行ってきました!

  3. YouTubeで違法動画を見てしまったら・・・?分からないことだらけの「違法ダウンロード刑事罰化」まとめ

    YouTubeで違法動画を見てしまったら・・・?分からないことだらけの「違法ダウンロード刑事罰化」まとめ

  4. USJのVRジェットコースター「XRライド」がヤバ過ぎる…レールのない空間を走り、前振りなく急落下する

  5. 令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

  6. 去年最も売れたソフトは?ファミ通2003年間ランキングトップ100

  7. ポケモンUSAの社長が交代

  8. 【CEDEC 2013】「飯野賢治は最後まで"ゲームクリエイター"だった」故・飯野賢治氏らが受賞したCEDEC AWARDSレポート

  9. なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

  10. マリオの資産は1160億円―フォーブスのランキング

アクセスランキングをもっと見る