人生にゲームをプラスするメディア

【Nらの伝説 #4】みどりの日、山手すれちがい通信の旅

5月4日は「みどりの日」。緑の服を着てルイージの帽子をかぶり(『すれちがいMii広場』の話よ)、ま~るい緑の山手線に乗って、3DSの緑ランプが点く「すれちがい通信」を楽しんできましたっ。

任天堂 3DS
人であふれる上野駅公園口。パンダな人には会えなかったけど、多くのすれちがいが
  • 人であふれる上野駅公園口。パンダな人には会えなかったけど、多くのすれちがいが
  • 浜松町では、モノレール乗り換え口とポケモンセンターの二手に分かれてみました
  • 遠方の人とすれちがうことができ、お祝いメッセージも達成
  • リアルすれちがいも普段より多かった。休日らしい光景です
5月4日は「みどりの日」。緑の服を着てルイージの帽子をかぶり(『すれちがいMii広場』の話よ)、ま~るい緑の山手線に乗って、3DSの緑ランプが点く「すれちがい通信」を楽しんできましたっ。

ゴールデンウィークということで、都内の人出はいかほどに!?山手線に乗っているだけで、普段よりもピカピカとランプが光ります。大型連休のウキウキ感が伝わってくるようです。

■パンダを見に上野へ!
15時頃。動物園へとつながる公園口の様子を見てみました。かなりの人の数で、まさにゴールデンウィーク!次から次へとすれちがうことができました。首都圏の人はもちろん、上野へのアクセスがいい群馬の人が多かったです。青森や広島の人も発見。

ところで、上野といえばパンダですよね。「パンダのぼうし」をかぶってるMiiに会いたい!・・・ねばってみましたが現れず・・・残念。1人くらいパンダかぶりやがれですわ!

■すれちがいのメッカ秋葉原
普段からすれちがい通信目的の人が集まりますが、あいにくの雨。でも、ヨドバシカメラには結構な人出。しかし、電気街に向かう人の波も捨てがたい・・・。というわけで、両方の改札口の間ですれちがい待機。

普段からよくすれちがえる場所のため、いつもの休日といった印象です。すれちがったMiiのコメントが今遊んでいるゲームの話題だったり、最後に遊んだソフトが懐かしのバーチャルコンソールソフトだったり、『イナズマイレブン』のキャラクターを模したMiiが来たり・・・と、ほかの場所よりもコアなゲーム好きが集まる印象がありました。

ここで、ヨドバシの様子を見てきた編集部のまさとくんと合流。屋根の下のベンチでは、たくさんの人がすれちがい通信をしていたそうですよ!

■新幹線なら東京駅
待ち合わせ場所として有名な「銀の鈴」へと行ってみました。エキナカ商業施設グランスタのエリア内に、新たに設置された銀の鈴。人通りは多いのですが、すれちがいは振るわない様子。満席になった座席は、ご年配の方が多い印象でした。ならば、東海道新幹線の乗り場前で張り込むべし!静岡、滋賀、兵庫、広島の方とすれちがうことができました!

東京駅では、学生やサラリーマンの行き来する平日の方が、すれちがえる人数は多いと思います。けれど、連休なら遠方の人とのホットなすれちがいが楽しめますね。

■空で結ばれる浜松町
すっかり夕方になってしまいましたが、より遠方の人とのすれちがいを目指し、羽田へ通じる浜松町ですれちがいを試みてみました。ここでは、二手に分かれてすれちがいをしてみます!

N子はモノレール乗り換え口へ。すれちがえた人数は多くないものの、愛媛や熊本の人とすれちがうことができました。実はN子、この地域は初ゲットです!

まさとくんはポケモンセンターへ。入場規制は解除されていましたが、レジの待ち時間が大変だったとか。そして北海道、宮城、山口、岡山など、いろんな地域の人とすれちがえたそうです。ゲーム好きが集まる場所だし、ポケモンセンターと同じ出口から東京タワーへも行けるし、観光客とのすれちがいが楽しめますね。

■新宿
あたりは暗くなり、山手線内でのすれちがい人数はガタ落ち。渋谷や原宿をスルーして、新宿で解散することにしました。とにかく広く、人も多い新宿駅。ふだんは、乗り換えの人が行き来する通路でよくすれ違える印象があります。

今回は、まさとくんの提案で待ち合わせスポット「アルプス広場」へ。富山、山形、岩手、北海道・・・と、なぜか北の方の人とすれちがうことができました!西日本の人とより、やっぱり東日本の人とのほうが、東京ではすれちがいやすいということが顕著です。

今回の所要時間は3時間ちょっと(休憩等を除く)。すれちがえたのは100人ほど。人数の割には多くの地域の人とすれちがうことができたので、さすがの連休です。「最後に遊んだソフト」は、相変わらず人気の『モンスターハンター3(トライ) G』や、今アツイ『ファイアーエムブレム 覚醒』が多めでしたが、それに匹敵したのが『ニンテンドー3DSカメラ』。特に多かったのが上野で、3Dカメラでの撮影を楽しんだ様子が想像できますね。

ゴールデンウィークは残りわずかですが、帰る人たちと駅などですれちがえる一番のチャンスかもしれません。皆さんも、お出かけには3DSを。周囲の人に気を配りつつ、楽しいすれちがいライフを!

■Nらの伝説 by N子

Nなハードを(中心に)、絵も交えながらより深く遊ぶ、伝える。さすらいの勇者も求むかも!?な連載。
《N子》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 【特集】『ゼルダの伝説 BotW』旅の歩みを止めても眺めたい景色10選

    【特集】『ゼルダの伝説 BotW』旅の歩みを止めても眺めたい景色10選

  3. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

    『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  4. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  5. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  6. 『モンハンライズ』各フィールドに1匹だけ!超珍しい「希少生物」をもう見つけた?

  7. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

  8. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  9. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

  10. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

アクセスランキングをもっと見る