【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(4/18)

【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(4/18)

2012年4月24日(火) 19時30分
  • 買うor買わないの画像
    買うor買わない
  • 3DSの画像
    3DS
  • DSの画像
    DS
  • PSPの画像
    PSP
  • PSVの画像
    PSV
  • Xbox360の画像
    Xbox360
  • ダウンロードソフトの画像
    ダウンロードソフト

新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

この週は『ファイアーエムブレム 覚醒』発売ということもあって、久々に100通を超える票数が集まりました!内訳は新作を買われる方が89人、買わない方は14人となりました。

グラフをみてわかる通り、そのほとんどが『ファイアーエムブレム 覚醒』となっています。久々の完全新作とはいえ、ここまで人気とは驚きました。「スペシャルパック」販売サイトがアクセス集中になるのも頷けます。集計結果は以下の通りです。

『CODE OF PRINCESS』も新規タイトルながら人気を集めています。コメントでも多数触れられていますが、『ガーディアンヒーローズ』のスタッフによる新作としてみている方が殆どのようです。

■3DS
ファイアーエムブレム 覚醒 80人
CODE OF PRINCESS 21人
NANO ASSAULT 1人
Earthpedia 4人
ちょ~りっち! たまごっちのプチプチおみせっち 1人

■DS
名探偵コナン 過去からの前奏曲 3人

■PS3
ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド3 1人
ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド4 1人

■PSP
聖なるかな -オリハルコンの名の下に- 1人

■PSV
ルミネス エレクトロニック シンフォニー 1人

■Xbox360
ウォー・イン・ザ・ノース:ロード・オブ・ザ・リング 1人
Trials Evolution 2人


今週は非常にたくさんの読者さんからメッセージが届きました。今回はコメント中心に掲載したいと思います。
※( )はその方がこの春いちばんプレイしたゲームソフト名です。

「もう『新・パルテナ』でいっぱいいっぱい」(プレイ中:新・光神話 パルテナの鏡)
「『CODE OF PRINCESS』も気になってますが積んでしまいそうなので今週は『ファイアーエムブレム 覚醒』1本です。今週は『ドラクエX』のβテストもありますし時間が足りない週になりそうです」(新・光神話 パルテナの鏡)
「『DQM テリーのワンダーランド3D』まで『ファイアーエムブレム 覚醒』を遊ぶ予定」(井出洋介の健康麻将DSi)
「あんなマルスが配布されるとあっちゃ、買わないわけにはいきません。どうやら私の中にはまだエムブレマーの血が流れていたようです」(極限脱出ADV 善人シボウデス)
「『NANO ASSAULT』なども気になっていますが、今週は我慢します。『ガーディアンヒーローズ』が好きだったので、科tぅCODE OF PRINCESS』に期待しています。『Trials Evolution』は、ステージ作成や共有が『リトルビッグプラネット』級になっているようなので楽しみです」(新・光神話 パルテナの鏡)


「アンケートの結果にコメントがつくようになって、読みごたえがありますね」(金色のコルダ3)
「『ファイアーエムブレム 覚醒』、いろんな意味でちょー待ってました!・・・待ちすぎて、何故か発売前からお腹いっぱいですが(苦笑)」(ルーンファクトリー オーシャンズ)
「『レイマン・オリジンズ』待ちです!3DS版の!」(メタルギアソリッド スネークイーター3D)
「来月の『テリーのワンダーランド3D』も、楽しみです!」(モンスターハンター3G)
「『FE』楽しみですが、その前に『ノブナガ』が終わるかどうか・・・。だって面白すぎてクリアしたくないんだもんwこのままだと『FE』もどっぷりハマりそう」(ポケモン+ノブナガの野望)


「『FE』期待」(バイオハザード リベレーションズ)
「待ちに待った『FE』の最新作。また結婚出来るみたいだし、「超集大成」という出来にすごく期待しています」(新・光神話 パルテナの鏡)
「『ロード・オブ・ザ・リング』がでるのを今知りました。でも買わない」(スカイリム)
「携帯機で一番長く遊んだのは『新・パルテナ』です。『FE』シリーズはやったことがないので手を出そうとは思えませんが、任天堂のキラーソフトとして、少し落ち着いてきた3DS市場を盛り上げてほしいと思います」(ゼノブレイド)
「『ファイアーエムブレム 覚醒』は久しぶりの新作。今回はなかなか力が入ってるみたいですし、とても楽しみです。8月には『カグラ』新作も来るし、幸せだ~」(モンスターハンター3G)


「楽しみなソフトが多々ありうれしい悲鳴が出てしまいます」(新・光神話 パルテナの鏡)
「当初は『ファイアーエムブレム 覚醒』のみ購入予定でしたが、『ガーディアンヒーローズ』のスタッフが作ったという事で『コード オブ プリンセス』も購入する事に。時間がいくらあっても足りない・・・!この春一番長く遊んだゲームですが、最近は3DSのソフトしか遊んでなかったな~と思い、『思い出きろく帳』でどのタイトルのプレイ時間が一番長いのか確認してみました」(シアトリズム ファイナルファンタジー)
「今更ながら『FF13』クリアするまでやりました。確かに完成された作品とは言えなかったけど、よく批判される一本道とか造語に関してはあまり不快に感じなかったな。一本道が悪いとは思わないし、造語も別に難しくはないしパルスなんて学校の授業でも習う単語だし…・・・。やりこみ要素が多くて結構な時間をこれに費やしました。今は『FFXIII-2』他をプレイ中」(ファイナルファンタジーXIII)
「『FE』新作、めっちゃ楽しみにしてた!早く遊びたい!」(デビルサバイバー)
「大好きな『ファイアーエムブレム』の新作、夕方買います」(シアトリズム ファイナルファンタジー)


「シリーズ完全新作の出来栄えに期待」(スーパーマリオ3Dランド)
「『ファイアーエムブレム』シリーズを遊んだ事が無かったのと完全新作という事で、丁度良いのでプレイしてみたいと思い『ファイアーエムブレム 覚醒』を買います」(新・光神話 パルテナの鏡)
「待ちにまった『ファイアーエムブレム』の最新作が発売!最後までじっくりと満喫したいと思います。『ドラゴンクエストX』のβも19日からフェーズ2.0がスタート!どんな展開になるのか楽しみです」(NEWラブプラス)
「待ちに待った『ファイアーエムブレム』。アンバサダーの『聖魔の光石』で久しぶりに触れたので、一気に楽しみになりました」(新・光神話 パルテナの鏡)
「3DSすれ違い裏伝説2を遊んでます。何度もすれ違うお馴染みMiiさん達が増え伝説達成が近くなりました。3DS発売当初は1、2人だったのに最近は、最寄り駅でも4、50人、アキヨドなら100人以上。すれ違い出来ない人の救済策があると良いのにね」(牧場物語 はじまりの大地)


「『FE覚醒』を今やってるのですが、まさか外伝ステージで昔のBGMが聞けるとは思いませんでした。敵には過去のエムブレム戦士達が・・・」(牧場物語 はじまりの大地)
「『MH3G』と書きたかっただけ~。『新・パルテナ』も買ったというのに、時間無くて開けてすらいない」(モンスターハンター3G)
「『サムライ&ドラゴンズ』もプレイ中です」(モンスターハンター3G)
「頑張ってまとめてくださいませ!」(第2次スーパーロボット大戦Z)
「3DSなのに2Dマリオである、『New スーパーマリオブラザーズ2』が気になっています」(アイスクライマー)
「『ファイアーエムブレム』の百合やBLシナリオが最高です。百合スキーやBLスキーやセクシャルマイノリティーにオススメの一本!」(ファイアーエムブレム 覚醒)
「『FE覚醒』、既に購入しましたが、物凄いボリュームです!最高!」(マリオカート7)


沢山のメッセージ、ありがとうございました。『ファイアーエムブレム』、大人気ですね。そこに至るまで何を遊んでいたのかは結構バラケがあるのもあわせてわかりました。また、先月発売された『新・パルテナ』のボリュームの多さにまだ遊び終わってない方も多いみたいです。全てやり込もうとすると終わりが見えないといっても過言ではないかもしれません。毎日少しずつ進めていくのもゲームの楽しみ方の一つかなと個人的には思います。

そして「この春、一番長く遊んだゲーム」について全員の方に回答していただきましたが、既にたくさんのメッセージで掲載ページが文字だらけになってしまいましたので、このあと別記事にて掲載します。

(Article written by まさと)

その他アクセスランキング


おすすめ記事