兵庫県警、『biohazard 4』などをShareにアップロードした男性を逮捕

兵庫県警、『biohazard 4』などをShareにアップロードした男性を逮捕

2012年4月10日(火) 13時45分
  •  の画像

兵庫県警サイバー犯罪対策課と生田署は、ファイル共有ソフト「Share」に、アニメーション作品およびPC用ゲームソフトを公開していた、兵庫県西宮市の会社員男性(34歳)を、著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで4月9日に逮捕しました。

男性は翌4月10日に神戸地検に送致。調べによると、2012年1月26日にアスキー・メディアワークスのアニメーション作品「とある魔術の禁書目録II」第24話「武将集団(スキルアウト)」、カプコンのPC用ゲームソフト『biohazard 4』、コーエーテクモゲームスのPC用ゲームソフト『信長の野望 革新』をファイル共有ソフト「Share」を通してアップロードし、不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにしていたとのこと。

兵庫県警の捜査員がサイバーパトロールで発見し、ACCSを通して著作権者に連絡したことで、逮捕に繋がりました。

逮捕同日に行われた男性宅の家宅捜索では、パソコン5台、ハードディスク5台等が押収されました。警察の調べに対し、男性は容疑を認め、「好きなファイルを入手したくてファイル共有ソフトを使用していた」と供述しているとのことです。

(Article written by 冨岡晶)
関連記事

その他アクセスランキング


おすすめ記事