人生にゲームをプラスするメディア

アップル、スマートデバイスに物理的なコントローラーを搭載する研究も?

ゲームビジネス その他

テック系ブログの「AnandTech」は、アップルが内部でゲーム用コントローラーの研究を進めていると伝えています。

アップルの内部では物理的なコントローラーの研究プロジェクトが進められています。しかしこれが陽の目を見るかどうかは分かりません。ただ、スマートフォンやタブレットの性能が家庭用ゲーム機に近づくにつれ、私はコントローラーの問題は解決されるべきものと考えます。
I know of an internal Apple project to bring a physical controller to market, but whether or not it will ever see the light of day remains to be seen. As smartphones and tablets come close to equalling the performance of current game consoles, I feel like the controller problem must be addressed.


引用部分にもあるように、タッチデバイスでは物理的なコントローラーを持たないことが本格的なゲームをプレイする際の妨げになる場合があります。タッチの良さを妨げない物理的な解決法も模索されているようです。

タッチデバイスでありながら、ニンテンドー3DSやWii Uのタブレットコントローラーには物理的なスティックやボタンが備えられゲームに最適化されています。こうした選択もありますが、スマートフォンやタブレットでは本格的なゲームを楽しむ層は全体から考えると限られることから導入は難しそうです。かといって周辺機器的に用意すると所有者が限られ、開発者にとっては採用が難しくなるというジレンマもあります。

遊び易いタッチ操作やバーチャルパッドの研究の他に、こうした物理的なコントローラーの導入といった手段があり得るのかそうでないのか、興味深い問題です。
《土本学》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【レポート】映像業界から語られたゲームグラフィックの可能性…実写×3DCGで実現する新たな表現

    【レポート】映像業界から語られたゲームグラフィックの可能性…実写×3DCGで実現する新たな表現

  2. 【レポート】進化を続けるLive2Dの現状と未来…「2Dと3Dのいいとこ取りを目指す」

    【レポート】進化を続けるLive2Dの現状と未来…「2Dと3Dのいいとこ取りを目指す」

  3. ポケモンが現実世界と仮想世界を繋いでいく、20年目の挑戦・・・株式会社ポケモン代表取締役社長・石原恒和氏インタビュー

    ポケモンが現実世界と仮想世界を繋いでいく、20年目の挑戦・・・株式会社ポケモン代表取締役社長・石原恒和氏インタビュー

  4. 【レポート】VR空間を自分の足で移動するリアルFPS「ZERO LATENCY VR」ジョイポリスに誕生!そう、これがやりたかったんだよ…

  5. Cygamesがアニメ美術の草薙を子会社化、全株式を取得

  6. イードがVR市場へ参入発表―アイドルのVR映像配信プラットフォーム「EINYME」も公開

  7. 【レポート】「ボトムズ」の筐体型VRゲーム『バトリング野郎』の再現度が“むせる”ほど高い!鉄の棺桶を実際に体験

  8. 【CEDEC 2011】Unity、日本法人Unity Technologies Japanを設立

  9. 【レポート】VRロボゲー『アーガイルシフト』のロマンと没入感が凄い!男の子の夢、これで叶います

  10. 稲船氏によるゲーム企画体験会&comceptインターンシップ選考会がヒューマンアカデミー校で実施

アクセスランキングをもっと見る

page top