人生にゲームをプラスするメディア

『ファンタシースターオンライン2』質疑応答、まずはPC版メインに制作 ― PSO2メディアブリーフィング2nd(3)

本日セガが開催した『ファンタシースターオンライン2』メディアブリーフィング2nd、その質疑応答をお届けします。

PCゲーム オンラインゲーム
本日セガが開催した『ファンタシースターオンライン2』メディアブリーフィング2nd、その質疑応答をお届けします。

回答するのは、『ファンタシースターオンライン2』プロデューサーである酒井智史氏です。

―――クローズドベータテストの期間について
酒井:4月下旬からゴールデンウィーク前半くらいまでを考えています。

―――クローズドβテストで行われる仮想通貨のテストについて教えてください
酒井:ゲーム中に仮想通貨を使う局面があって、これを実際に買ってもらうのをテストしてもらいます。通過は先に渡しておきますので、これを使ってもらうものになります。

―――仮想通貨で購入できるものは?
酒井:服やコスチュームなどの他、システム的な部分にも課金してもらう物を用意しています。詳しくはクローズドβテストで実際に見ていただければと思います。

―――PS Vita版についてですが、3GとWi-Fiの差異は?
酒井:基本的に3G回線を使ってのパーティプレイはできないと思って下さい。3Gに関しては別途対応を考えている段階です。

―――ゲームを立ち上げずにユーザー同士が集まるコミュニティ場みたいなのは提供される予定でしょうか?
酒井:現状は考えていません。

―――有料アイテムについて、ユーザー同士やり取りはできるのでしょうか?
酒井:出来るもの、出来ないものがあります。服などはユーザーショップから行えます。

―――PS Vita版の不安点について。PCメインで作ると足かせになってしまうのではないでしょうか?
酒井:変な言い方になりますが・・・、PS Vita版のことを考えて作っていません。そういう意味でPC版がメインです。我々はできるだけ同期プレイを目指して作っています。出来ないところは出来ないで割り切るのもひとつの手ですが、それは実際にやってみないとわからないので。現状はまずPCありきで制作を進めています。

―――仮想通貨のチャージ方法について
酒井:基本的に他のオンラインゲームで使っているものと同じようなものがほぼ使えます。

―――クローズドβテストは10万人規模予定といわれていますが、最終的にどれくらいの規模を目指していますか?
酒井:100万人を目指したいですね。

―――ゲームプレイにSEGA IDが必要とのことですが、PS Vita版をプレイする際も必要になりますか?
酒井:ダウンロード自体はいりませんが、ゲームをプレイする際に必要です。

―――最後にメッセージを
酒井:ゲームを基本プレイ無料でダウンロードするのは賛否両論あると思いますが、1人でも多くの方に『ファンタシースターオンライン2』をプレイしてもらいたいと言う覚悟の象徴と思っていただければと思っています。また、セガ全体としても『ファンタシースターオンライン2』を本当に広めていきたいと言う決意にもなっています。今後は情報をどんどん解禁していきます。クローズドβテストの募集も今日からスタートということで、ご期待いただけたらと思います。

―――ありがとうございました

なお、インサイド読者枠としてクローズドβテストに200名様をご招待します。詳しくは以下の記事で紹介していますのでご覧ください。
http://www.inside-games.jp/article/2012/03/26/55440.html

『ファンタシースターオンライン2』は基本プレイ無料のアイテム課金制です。PC版が2012年初夏サービス開始予定、iOS/Android版が2012年冬サービス開始予定、PS Vita版が2013年春サービス開始予定となっています。

(C)SEGA
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

    『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

  2. 『VALORANT』ってどんなゲームなの?e-Sports大会急増中のタクティカルFPSの押さえておきたいポイントを解説【初心者Tips】

    『VALORANT』ってどんなゲームなの?e-Sports大会急増中のタクティカルFPSの押さえておきたいポイントを解説【初心者Tips】

  3. 誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

    誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

  4. “ガンダムEXVS”のシステムを継承した『ライズ・オブ・インカーネイト』配信開始…バンナムのPC向け格闘ACT

  5. エドワード・ゴーリーにインスパイアされた精神疾患ADV『Neverending Nightmares』の日本語版が配信

  6. 『FF14』初心者冒険者が設定しておくべきコンフィグは? HUD&ホットバーほかオススメ5選

  7. 『艦これ』で結婚機能が実装!そのやり方と効果とは ― さらに複数の艦娘と結婚する方法も

  8. 第8回「CRカップ」順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で頂点に輝いたのは?

  9. 『Apex』で初動ファイトを勝ち抜くために…“視界良好”なアイアンサイトの武器スキン5選

  10. 【G-STAR 2016】ロリ巨乳も作れる注目MMORPG『PERIA CHRONICLES』のアニメ調グラフィックが凄い

アクセスランキングをもっと見る