人生にゲームをプラスするメディア

もふもふアルパカを体感!牧場物語×アルパカ牧場コラボツアーレポート(1)

任天堂 3DS

ニンテンドー3DSソフト『牧場物語 はじまりの大地』とH.I.S.のコラボツアー「もふもふアルパカ牧場で自然とアルパカふれあい体験ともぐもぐ森のビール園バイキング」に行ってきました。3月19日、那須アルパカ牧場での体験をレポートします。つぶらな瞳ともふもふの毛並みがとってもキュートなアルパカたちに、皆さんも癒されてください。

近年の『牧場物語』シリーズで注目の動物といえば“アルパカ”です。実際にアルパカとふれあえるツアーとあって、平日にもかかわらずバスは満席。特に若い女性の参加者でにぎわいました。

那須アルパカ牧場は、もともとは小さな牧場だったそうです。おくびょうな気質のアルパカを何年もかけて人懐っこく育て、今では約400頭を飼育する大きな牧場に。アルパカのCM出演でブレイクし、多くの人が訪れるようになりました。自分の牧場を、努力でだんだんと大きくしていく・・・『牧場物語』を遊んだ人なら、共感を得られるストーリーですね。

この日は、風に乗って山から飛んできた雪が積もり、那須町の気温はマイナス2度。アンデスの高山が原産であるアルパカは、涼しい場所でないと育てることができません。もちろんこんな寒い日でも、年末年始でも関係なく、毎日餌をあげる必要があります。ゲームだけでは体感できない、生のアルパカの飼育を実感してほしいと経営主は語りました。

「1頭1頭に名前があり、それぞれ顔が違います。顔を見ながらブラッシングして、コミュニケーションを計ってください」とのこと。ところで、アルパカといえば白い毛並みを思い浮かべる人が多いと思いますが、毛色は25色あるそうです。高価なローズグレーは、1頭600万円もするのだとか。一番安いのが、実は白なのだそうです。

ツアーでは、ユニークな案内人がガイドを務めてくれます。興味深いアルパカの話を聞きながら、餌をあげたり、記念写真を撮ったりして牧場を1周。ダチョウと馬もいます。

記念写真は、なんとCMでおなじみの“クラレちゃん”。実は“クラレちゃん”を演じるのは1頭ではありません。牧場の中でも特に美しい純白の毛並みを持ち、高いもっふもふ品質のアイドルアルパカたち。その中の1頭、ミクちゃんと1組ずつスリーショットを撮影してもらえました。

また、こどものアルパカを触らせてもらえたり、ブラッシングの体験も。その毛は非常にやわらかく、そしてさすがの保温性!とってもあったかくて、“もふもふ”を実感です。

『牧場物語』のスタンプラリーも8か所に設置されています。5つ以上集めると、特製ポストカードがもらえました。とはいえおなじみ動物たちのかわいいスタンプなので、全部おしたくなっちゃいます。

バスの中では、初回限定特典の色違い、茶色いアルパカの立体ストラップがもらえます。『牧場物語 はじまりの大地』プロモーション映像も流れました。ゲームの中でもアルパカを飼って、毎日もふもふしちゃいましょうね。

アルパカとのふれあいが十二分に楽しめ、『牧場物語』ファンならなお嬉しいこちらのツアー。代金は1人6,980円、開催は3月末までの特定日です。残り日程はわずかなのでお早めに。

盛りだくさんなツアー内容は、引き続きレポートします!
《Lifa》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』青沼Pがゲームシステムを解説!重要な「馬」や「天候」などの情報が明らかに

    『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』青沼Pがゲームシステムを解説!重要な「馬」や「天候」などの情報が明らかに

  2. 【Wii U DL販売ランキング】3位『スーパーマリオワールド』連続首位、TOP10安定のランク推移(1/16)

    【Wii U DL販売ランキング】3位『スーパーマリオワールド』連続首位、TOP10安定のランク推移(1/16)

  3. 「闘会議2017」で『ゼルダの伝説 BoW』を先行プレイ! 体験可能なニンテンドースイッチタイトルを発表

    「闘会議2017」で『ゼルダの伝説 BoW』を先行プレイ! 体験可能なニンテンドースイッチタイトルを発表

  4. 『マリオカート8 デラックス』新機能「ハンドルアシスト」や新参戦キャラもお披露目! 有野晋哉やザ・たっち、小松未可子がガチ対戦

  5. スイッチ向け新作RPG『Project OCTOPATH TRAVELER』開発情報を綴るFacebookページが公開

  6. 『スプラトゥーン2』ステージで見所たっぷりバトル動画公開!各種ブキ・スペシャルウェポン詳細も

  7. 米任天堂、『ファイアーエムブレム』のダイレクト実施へ―開催は現地18日

  8. 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』ステージで声優の青木瑠璃子が大興奮!デモ版で広大な世界を冒険

  9. ニンテンドースイッチは「すれちがい通信」「Miiverse」に対応せず、海外メディアが報道

  10. 今週発売の新作ゲーム『GRAVITY DAZE 2』『蒼き革命のヴァルキュリア』『ポチと! ヨッシー ウールワールド』他

アクセスランキングをもっと見る