人生にゲームをプラスするメディア

『GUILD01』収録ゲーム『レンタル武器屋 de オマッセ』『エアロポーター』をご紹介

レベルファイブは、ニンテンドー3DSソフト『GUILD01』に収録されている『レンタル武器屋 de オマッセ』『エアロポーター』の最新情報を公開しました。

任天堂 3DS
レベルファイブは、ニンテンドー3DSソフト『GUILD01』に収録されている『レンタル武器屋 de オマッセ』『エアロポーター』の最新情報を公開しました。

『GUILD01』は、須田剛一氏の3Dシューティング『解放少女』、平井善之氏(アメリカザリガニ)のアドベンチャー『レンタル武器屋 de オマッセ』、斎藤由多加氏のシミュレーション+パズル『エアロポーター』、松野泰己氏のRPG『クリムゾンシュラウド』の4本ゲームが収録されているパッケージソフトです。4人クリエイターによる斬新なアイデアをレベルファイブがプロデュースしています。

■レンタル武器屋 de オマッセ
ゲーム通として有名なアメリカザリガニの平井善之氏が手掛ける『レンタル武器屋 de オマッセ』は、RPGには欠かせない存在の武器屋となり、勇者を陰から支える男の熱い生き様を体験するアドベンチャーゲームです。

主人公は、多くの人々が熱狂した伝説RPG「WIKO II」において、勇者たちを陰から支え、人知れず世界を救うことに貢献する武器屋「ユーハン」。武器屋見習いとなった「ユーハン」は無理難題を言ってくる勇者たちのオーダーに応えるべく、武器屋として日々精進していきます。提供する武器次第で勇者たちの冒険の成否が左右します。

武器屋の第一歩は、客である勇者の目的などにあわせて最適な武器を見極めるところから始まります。オススメの武器が決まったら素材を叩いたり熱したりして錬成。武器屋の腕の良し悪しで武器の性能もさまざまなに変化します。最強の武器をレンタルして、勇者の冒険を手助けしましょう。

武器を錬成する鍛冶パートは、リズムゲームとして進行します。演歌調やポップ調など、鍛冶屋の集中力を上げるための「仕事唄」にのせて、集めた鉱石を鍛えあげて行きましょう。師匠である「オヤジ」の手本どおりにリズムに合わせて素材を叩きます。また、連続コンボ決めると切れ味や攻撃力もどんどんアップします。素材が冷えてきたら「炉」を使って熱します。適正な温度で素材を鍛えることも、強い武器を作るポイントとなるようです。室の高い「極上業物」「大業物」を作り出しましょう。

冒険の旅に出掛けた勇者の情報は、ゲーム内のコミュニケーションツール「ドナイナッター」でチェック。鍛冶の本業に精を出しつつ、「ドナイナッター」で勇者たちの状況を確認しながらゲームを進行していきます。

■エアロポーター
『The Tower』『シーマン』などを手掛けてきた斎藤由多加氏が手掛ける『エアロポーター』は、シミュレーションゲームとパズルゲームの要素が融合した新感覚ゲームです。構造自体がパズル的でもある空港に設置されている荷物のベルトコンベアに焦点を当て、荷物を上手くさばきます。

昇降の分岐ポイントを操作してベルトコンベアと同じ色の荷物を集め、待機している飛行機を出発させていきます。連続して出発させるとコンボが発生し、より多くの報酬や利用者を獲得できます。

Lボタンで荷物が上がり、Rボタンで荷物が下がるという簡単操作。ただし、昇降ポイントは全ての階層で同時に動作するため、タイミングを誤ると意図しない階層の荷物が昇降していしまいます。頭をフル回転させてコンボを発生させましょう。

荷物には「爆弾」など悪意のあるものが紛れ込んでいることがあります。そういった場合は、他の荷物と混ざらないように制限時間内に処理を行わなければなりません。もちろん「爆弾」以外にもさまざまな訳アリ荷物が空港を通過していきます。

稼いだ資金を投入して空港を拡張することができます。大きな飛行機が乗り入れることでより多くの荷物を取り扱うことができるようになります。世界的な空港となり、某国大統領専用機をプレイヤーの空港から離陸させることがひとつの目的となっています。

魅力あふれるソフトが4本も収録されている豪華な本作。残る2本がどんなゲームになるのか楽しみです。

『GUILD01』は、5月17日に発売予定で価格は3,980円(税込)です。

(C)LEVEL-5 Inc.
(C)GRASSHOPPER MANUFACTURE INC. 
(C)VIVARIUM
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. スイッチ『オメガラビリンス ライフ』8月1日(パイの日)発売決定!人前で遊べるお得なPS4版『ラビリンスライフ』も新発表

    スイッチ『オメガラビリンス ライフ』8月1日(パイの日)発売決定!人前で遊べるお得なPS4版『ラビリンスライフ』も新発表

  2. 『モンハンライズ:サンブレイク』ついに「ヨモギ」「カゲロウ」の過去が明らかに!壮絶な過去、そしてヨモギの正体とは?

    『モンハンライズ:サンブレイク』ついに「ヨモギ」「カゲロウ」の過去が明らかに!壮絶な過去、そしてヨモギの正体とは?

  3. 『モンハンライズ』バルファルク安定討伐のために注意すること!龍気吸い込み時の“弱点”や彗星落下攻撃の回避方法まで徹底解剖

    『モンハンライズ』バルファルク安定討伐のために注意すること!龍気吸い込み時の“弱点”や彗星落下攻撃の回避方法まで徹底解剖

  4. 『ポケモン ピカ・ブイ』初代を遊んだおっさんが驚いた10のポイント!おしょうが仲間にならずサイクリングロードも廃止!?

  5. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  6. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  7. 『MOTHER2』一度でいいから食べてみたい作中の料理10選

  8. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

  9. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  10. 元クイズガチ勢が挑む、スイッチ『もじぴったんアンコール』!文字をつないでいく気持ちよさを感じながら、言葉の海を存分に回遊してみた

アクセスランキングをもっと見る