人生にゲームをプラスするメディア

【女子もゲーム三昧:号外】冬休みに東京都内で3DSすれちがい通信調査! ― 山手線東エリア編

「女子もゲーム三昧」担当のみかめです。みなさま、冬休みに3DSを堪能していますか!?

任天堂 3DS
ポケモンセンタートウキョー前でぱちり
  • ポケモンセンタートウキョー前でぱちり
  • 待ち合わせ場所より人が行き交う中央通路の方がヒット率高し
  • すれちがい通信メッカの貫録
「女子もゲーム三昧」担当のみかめです。みなさま、冬休みに3DSを堪能していますか!?

12月に入り『モンスターハンター3(トライ) G』が発売され、クリスマス商戦を経て、3DSの普及率が大幅アップしました。そこで、この冬休みの間、都内ではどれくらいすれちがい通信ができるか、気になったので検証してきました。

というわけで今回は「女子もゲーム三昧」の出張版として、「冬休み東京都内で3DSすれちがい通信調査!山手線東エリア編」をお届けしたいと思います。

山手線を東エリア・西エリアに分けて、それぞれ3カ所、合計6カ所で調査してきました。調査時間は一カ所につき30分です。今回は東エリア3カ所(浜松町・東京・秋葉原)の調査報告をいたします。すれちがった詳細は以下の通りです。

【山手線 東エリア】12/28

■浜松町
ポケモンセンタートウキョー前には3DSを持った人がたくさん集まり、プチ交流状態になっていました。また、ポケモングッズを買いに来た親子連れも多かったです。

まだまだニンテンドーDSiの所持率も高く、集まっている人数のわりにはすれちがい人数が少なかったかもしれません。そしてさすがポケモンセンタートウキョー前、最後に遊んだゲームはポケモン系のソフトが多かったです。

ニンテンドーeショップ 3人
マリオカート7 3人
スーパーマリオ3Dランド 2人
ポケットモンスター ホワイト 2人
ポケットモンスター ブラック 2人
スーパーポケモンスクランブル 2人
ポケモン立体図鑑BW 2人
思い出きろく帳 1人
Nicola監修モデル☆オーディション2 1人
本体設定 1人
ニンテンドー3DSサウンド 1人
いつの間に交換日記 1人
ニンテンドー3DSカメラ 1人
合計22人

■東京
ちょうど帰省ラッシュの時期なので、3DSを持って田舎に帰る人が多いのでは?と思い行ってみました。東京駅の中央通路と「銀の鈴」待ち合せ場所で調査開始。大荷物を抱えた親子連れを多く見かけました。中央通路では立ち止まっているだけでもどんどんすれちがい通信が入ってきます。

帰省の思い出を3DS内臓カメラで記録しているようで、他の場所より最後に遊んだゲームが『ニンテンドー3DSカメラ』の人が高かったです。また、まだすれちがったことのない地域の人ともすれちがうことができました。

ニンテンドー3DSカメラ 5人
マリオカート7 3人
スーパーマリオ3Dランド 2人
モンスターハンター3(トライ) G 2人
ポケモン立体図鑑BW 1人
ポケットモンスター ハートゴールド 1人
メタルマックス3 1人
Miiスタジオ 1人
スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団 1人
あと何日?かぞえるニンテンドーDSiカレンダー 1人
思い出きろく帳 1人
(合計19人)

■秋葉原
すれちがいのメッカ、ヨドバシカメラマルチメディアAkibaのエントランス前と6Fゲームコーナーで調査しました。秋葉原はポケモンセンタートウキョー前よりも大人のユーザーが多かったです。

結果はさすがの29人。最後に遊んだゲームのラインナップも玄人向け。『ニンテンドーeショップ』のダウンロードソフト『いきものづくり クリエイトーイ』のすれちがい率も高く、3DSを使いこなしている方が多いようです。

最後に遊んだゲームの集計は『マリオカート7』と『モンスターハンター3(トライ) G』の接戦となりました。

マリオカート7 7人
モンスターハンター3(トライ)G 7人
Miiスタジオ 2人
本体設定 2人
勇現会社ブレイブカンパニー 1人
ニンテンドー3DSサウンド 1人
ニンテンドーeショップ 1人
3Dクラシックス 光神話 パルテナの鏡 1人
イナズマイレブンGO シャイン 1人
二コリのパズル カックロ 1人
スーパーマリオ3Dランド 1人
ポケモン立体図鑑BW 1人
ニンテンドー3DSサウンド 1人
シアトリズムファイナル ファンタジー(体験版) 1人
安全に使用するために 1人
(合計29人)

3カ所総計:70人

すれちがい人数は秋葉原がダントツでしたが、それぞれ場所ごとに特徴がでたと思います。たった30分でこれだけの人数がすれちがえるようになったのは、やはりニンテンドー3DSの普及が進んだことだといえるでしょう。

また、すれちがったみなさんのおかげで『すれちがいMii広場』の「ピースあつめの旅」「すれちがい伝説II」がだいぶ進みました!(笑)

次回は西エリア編となります。どんな結果が出るのか、お楽しみに!


■著者紹介
みかめゆきよみ
ゲーム好き、日本史好きの漫画家兼フリーライター。
ゲームはジャンル問わずなんでもござれ。難しければ難しいほど燃えるドMゲーマーです。
歴史・ホラー漫画、歴史コラム、イラストなど雑多に活動しています。
サイト「車輪の真上」
http://zwei.lomo.jp/syarin/
《みかめ》

ゲームと歴史 みかめ

ライター・イラストレーター・漫画家。 2011年よりゲームライターとして活動中。 2017年 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集ゼルダの伝説 ハイラル百科 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス 2020年 あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ 2021年 ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD 完全攻略本

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  3. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

    『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  4. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  5. 【特集】『スプラトゥーン2』イカしたオシャレを極めろ!おすすめギア&コーデ8選

  6. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  7. 『モンハンライズ:サンブレイク』双剣の新たな動きを解説!鉄蟲糸技「螺旋斬」で、空中戦がもっと得意に

  8. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  9. 眠れない夜に『あつまれ どうぶつの森』を遊ぶと楽しい8つの理由─夜中にこそ見える世界もある

  10. 『あつまれ どうぶつの森』マイデザイン保存枠増加、「ショーケース」24時間アクセス対応などの“神機能”が満載!無料アップデートは3月18日配信

アクセスランキングをもっと見る