人生にゲームをプラスするメディア

『ロックマンX2』バーチャルコンソールで配信開始 ― 94年発売以来の初移植

カプコンは、Wiiのバーチャルコンソール向けに『ロックマンX2』を配信開始しました。

任天堂 Wii
カプコンは、Wiiのバーチャルコンソール向けに『ロックマンX2』を配信開始しました。

カプコンの人気アクションゲーム『ロックマンX』シリーズの第2弾『ロックマンX2』。1994年にスーパーファミコンで発売されて以降、これまでに国内の家庭用ゲーム機では移植・リメイクともに発売されておらず、長らくバーチャルコンソール化が期待されてきたタイトルでもあります。

■ストーリー
前作でのシグマとの戦いから半年・・・
電子頭脳に支障をきたしたレプリロイド「イレギュラー」は増加の一途を辿り、その逆襲によって一部のイレギュラーハンター組織は壊滅に追い込まれていた。
その中で、捕獲されたレプリロイドを解析した結果、体内からイレギュラー化を促す特殊なチップが発見され、そこにはシグマのマークが刻まれていた・・・
この事件にシグマの残党が絡んでいると確信した主人公「エックス」は、第17部隊を率いイレギュラー製造工場を破壊する。
その様子を見つめる「カウンターハンター」と名のる者たち。
彼らは「ある計画」を推し進めるべく、8体の特A級レプリロイドを各地に送り込み、全世界的な反乱を企てていた。
世界の平和を守る為、エックスは再び戦いの渦中へと巻き込まれていく・・・

新たなライドマシンとして高速移動が可能となる「チェバル」が登場。ステージギミックも更に充実し、特殊武器を使った隠し要素や謎解き要素がパワーアップしています。



スーパーファミコンの名作アクション。シリーズファンの方はもちろん、シリーズ未体験の方もぜひプレイしてみてください。

『ロックマンX2』は、好評配信中で価格は800Wiiポイントです。

(C) CAPCOM CO., LTD. 1994, 2011 ALL RIGHTS RESERVED.
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

    『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  3. 「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」上位ポケモン人気の理由を解説! なぜあのポケモンが支持を得たのか?

    「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」上位ポケモン人気の理由を解説! なぜあのポケモンが支持を得たのか?

  4. 苦しめられる者たちが浮き彫りにした『クロノ・トリガー』ラヴォスの底知れない恐怖

  5. もっと『あつまれ どうぶつの森』を楽しむために無視していい10の要素! やりたくないルーチンはしなくてOK

  6. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  7. 『遊戯王 マスターデュエル』特殊勝利はエクゾディアだけじゃない!ロマンあふれるカード3選「トムの勝ちデース!」

  8. 『モンハンライズ』ガンランスの操作方法・立ち回りを解説!研がずに斬れ味を回復し、空まで飛び回るロマンの塊に隙は無し【個別武器紹介】

  9. 『あつまれ どうぶつの森』序盤の小ネタ14選! スローライフのなかにもたくさんの隠し要素あり

  10. 『パワポケR』発売でトラウマが蘇る!?プレイヤーに衝撃を与えた「彼女キャラ」3選

アクセスランキングをもっと見る