人生にゲームをプラスするメディア

アイテムの出方制限機能も搭載『マリオカート7』新要素をまとめてチェック ― 社長が訊く最新号

任天堂ホームページに『マリオカート7』の社長が訊くが掲載されました。

任天堂 3DS
任天堂ホームページに『マリオカート7』の社長が訊くが掲載されました。

いよいよ発売日まで数日となった『マリオカート7』ですが、社長が訊く社内スタッフ篇が公開されました。前回はレトロスタジオの開発スタッフがメインでしたが、今回は任天堂社内の開発スタッフにフォーカス。まだ公開されてない情報も盛り込まれて語られています。

まずサウンドについて。懐かしのコースを3DSで再デザインした「クラシックコース」のBGMはオリジナル版の雰囲気も再現。例としてスーパーファミコン版の「マリオサーキット」の動画が掲載されています。

続いては『マリオカート7』の新要素である空中と水中のレースについて。これは『マリオカートWii』を改造して実験した所からスタートしたと紺野プロデューサーが明かしました。これはチームを結成する前から考えていて、実際に動かしてみたら楽しいということで今回搭載されることに。

また、「コイン」の復活については、優先順位の関係などで入らなくなっていましたが、今回は最初から「実験」と言う名目で入れていたため、復活に至りました。これは空中や水中で障害物が多いので退屈な時間を防ぐという役割も兼ねているそうです。

そして新登場の「カスタマイズ」は、コインを集めていくことで入手可能。パーツの組み合わせで有利不利に関してはそれほど大きくはないようで、多少の差はあるものの好みで選んで大丈夫のようです。

さらにこの「カスタマイズ」はすれちがい通信によって相手にも伝えることが可能。対戦に勝てば手に入るので、たくさん集めたい人はすれちがい通信で増やすという手もありますね。

「コミュニティ」機能に関しては、アイテムの出方を制限することが可能。例えばバナナだけとか、ラッキー7を出してもバナナが7個になります。スタッフによるオススメは「ボムへい」だけのバトルだとか。設定次第で遊びの幅が広がります。

『マリオカートWii』から登場した「マリオカートチャンネル」ですが、3DS版では似て異なるものに。『nintendogs + cats』の手帳が元になっていて、すれちがい通信で受け取ったMiiのゴーストと7人でレースをしたりできます。確かに『nintendogs + cats』もすれちがったMiiと公園で遊ぶことが出来ました。アイディアがここから来ているのも頷けます。

すれちがいの際、プレイヤーのクセも相手に伝えられるというのは以前から明らかになっていましたが、これについては称号で設定されるそうです。「バナナ名人」ならバナナを多用する、と言った具合ですね。

インタビューでは60フレームに拘った部分やドライバー視点などについても語られています。ぜひチェックしてみてください。

ちなみにダウンロードプレイによる8人対戦は『マリオカートDS』にも搭載されていましたが、制限などによる理由から一部のコースのみでした。今回『マリオカート7』では全コースで遊べるようになっています。

『マリオカート7』は、12月1日に発売予定で価格は4800円(税込)です。

(C)2011 Nintendo
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  2. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

    衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  3. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  4. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  5. 『ダイパ』や『あつ森』は要注意!? 2台目スイッチ、遊び方やセーブ管理の注意すべきポイント

  6. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  7. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  8. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

  9. 『スーパーマリオメーカー2』小ネタ20選!知っていればコース作りやプレイがより楽しくなるかも

  10. 元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

アクセスランキングをもっと見る