人生にゲームをプラスするメディア

『バクマン。 マンガ家への道』ゲームシステムが明らかに ― パッケージ&予約特典も公開

バンダイナムコゲームスは、ニンテンドーDSソフト『バクマン。 マンガ家への道』の最新情報を公開しました。

任天堂 DS
バンダイナムコゲームスは、ニンテンドーDSソフト『バクマン。 マンガ家への道』の最新情報を公開しました。

「バクマン。」は、週刊少年ジャンプ(集英社発行)にて現在連載中の人気作品。主人公の少年2人、真城最高(ましろもりたか・通称サイコー)と高木秋人(たかぎあきと・通称シュージン)が、マンガ家として連載を目指す内容は、世代を超えて幅広い層から人気を得ています。またTVアニメの第2シリーズも10月よりNHK Eテレにて大人気放送中です。

『バクマン。 マンガ家への道』は、同作初のゲーム化。アニメ「バクマン。」の第1シリーズを舞台に、プレイヤーは、主人公の少年2人、サイコーとシュージンとなって、週刊「少年ジャック」での連載を目指します。ゲームは主に2つのパートで構成されています。

今回は、パッケージと予約特典「オリジナルドラマCD」のデザインが公開。サイコーとシュージンのほか、主要キャラクターが勢揃いした装丁になっています。

パッケージにも登場するライバルキャラ「新妻エイジ」がゲーム内に登場することも明らかになりました。そのほかジャック編集部の佐々木編集長をはじめ、瓶子副編集長、服部哲、服部雄二郎、相田聡一、吉田幸司といった面々のビジュアルが公開されました。

そしてゲームシステムの詳細が判明。「マンガ製作パート」のうち、シュージンが主人公として行動する“プロット作成”パートが公開です。プロットとは、マンガのあらすじのことで、組み合わせ方ひとつでマンガの方向性がまったく変わります。

このパートでは、まずは、街を歩いてネタ集め。それぞれの場所に入手できるネタカードのジャンルがヒントとして現れています。ただし行動回数は限られているので、効率よく探す必要があります。なおプロット作成と街でのカード探しは何度も行き来することが可能です。

続いて、集めたカードを組み合わせて物語を作成します。作成できるあらすじは180種類以上。まず「舞台」と「主人公」を決定。この2つを決めることで、自分の作る物語の方向性が決まります。その他にも「動機」「ヒロイン」「バトル」「結末」などがあり、全部で11種類のカテゴリに自分で集めたネタカードをそれぞれ入れることで、物語が出来上がっていきます。

さらに、自分のマンガは今どんなものになっているのかは「マンガマトリクス」で確認可能。「マンガマトリクス」は、ドラマ、コメディ、ロマンス、アクションなどの要素の強さを表した図。カードを組み替えたら、常にチェックし、自分の目指す方向性を決めましょう。

なお、ネタカードにはそれぞれ相性があり、うまく組み合わせると「相性チェーン」が発生。よりパラメータが大きく変化するので、好評価に近付けるよう、どんどん活用しましょう。

ネームが完成したら、原稿化の前に編集部にネームを見てもらいましょう。ネームまでの評価をジャッジしてくれます。感動するコメントや、時には厳しい一言が来ることもあります。さらに佐々木編集長からアツい一言をもらえることもあるとのことです。今のままで原稿を進めるか、それとも編集部の意見を聞いて作り直すか。締切が近づいている中で判断することとなりますが、自分の決断次第で進めることができます。

予約特典「オリジナルドラマCD」は、阿部敦氏(真城最高役)や日野聡氏(高木秋人役)ら、豪華声優陣による「バクマン。」のオリジナルドラマ2話のほか、スペシャルメッセージも収録された、30分以上の内容となっています。なおレーベルデザインは3種あり、どの絵柄となるかランダムとなっています。

『バクマン。 マンガ家への道』は、12月15日発売予定で価格は5,230円(税込)です。

(C)大場つぐみ・小畑健・集英社/NHK・NEP・ShoPro
(C)2011 NBGI
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

    ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  3. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  4. 【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

  5. 『ポケモン ピカ・ブイ』は初代と比べてどのくらい進化した!?20年の歳月はここまで『ポケモン』をすごくした!

  6. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  7. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  8. 『ポケモンSV』クワッスの特徴から導き出される進化予想…“イケメン水上コック”を連想するファンも!?

  9. 『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた

  10. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

アクセスランキングをもっと見る