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くだばれDLCイズム!DLC文化を皮肉りまくったXBIG『DLC Quest』が配信開始

くだばれDLCイズム!DLC文化を皮肉りまくったXBIG『DLC Quest』が配信開始

2011年11月7日(月) 12時10分
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    くだばれDLCズム!DLC文化を皮肉りまくったXBIG『DLC Quest』が配信開始

PCやコンソール機種の境を問わず、良くも悪くも定着して来たゲームのダウンロードコンテンツ文化。新コンテンツを追加してくれる素敵なDLCが配信される一方で、バランスを崩す様な追加武器、法外に高いスキン、既存コンテンツのアンロックキーなど、ユーザーが不満を募らせてしまう様なものも現れている昨今。その怒りを代弁するかの様に、Xbox LIVE インディーズゲームにて最新作『DLC Quest』の配信が開始されています。



Going Loud Studiosが手掛ける本作は、シンプルなアクションRPGの体を持ちながらも、その実はゲームコンテンツの殆どをゲーム内で手に入れたコインで購入しなければならないという、DLC文化を皮肉りまくったタイトル。例えばスタート時点では“ジャンプ”“アニメーション”“ポーズ画面”すら用意されていないという有り様で、プレイヤーはまずこれらのコンテンツを拾ったコインで購入していき、さらに新たなDLCを購入して、さらわれたお姫様を救いに行く事になります。

ゲーム内には馬の外観を変える“Armor for your Horse Pack”、1万回クリックが必要な剣の作製を千分の一にしてくれる“Time is Money Pack”、予約限定特典を謳う“Psychological Warfare Pack”などなど昨今のDLCでも見た覚えのある名前がチラホラ。さらに新規エリアを解放するためのマップパックや、別に要らないけどマーケティング課が売れるからと言って売りだされたという“The Zombie Pack”などなど、徹底的にDLC文化をコケにしまくっています。

なお価格は80マイクロソフトポイントとお安く、プレイ時間は1時間程度。気になった方は週末にでもプレイしてみてはいかがでしょうか。

(Article written by Game*Spark)